カラートリートメント経過報告:ルプルプから利尻へ
2月半ばにヘアカラーをやめ
家でできるカラートリートメントに切り替えてから3カ月。
使用してみた感想や現状を書いてみたいと思います。
私が使ったのは「3分で染まる」が売り文句の
「LPLP(ルプルプ) エッセンスカラートリートメント」。
●浴室か、リビングか
一般的にカラートリートメントは、お風呂でシャンプー後
トリートメントの代わりにつけて流すだけで染まる
という手軽さが売りです。
私も最初はそうしていたのだけど
さすがに3分ではしっかり色が入らず
10〜30分置かなければいけないことがわかりました。
でも、染まるのを待つためだけに
何十分も湯船に浸かったりしているのがどうしてもダメ。
それですぐに、入浴前に髪につけて30分ほど置き
お風呂に入って普通にシャンプーして流す方法に切り替えました。
今はずっとこの方法でやってます。
●染まり具合
乾いた髪にブラシを使って丁寧につけた後
キャップをかぶって30分置くとしっかり染まります。
ただ、フェイスラインの周りは
色が入りにくい上に、洗顔するたびに色が抜けてしまいます。
この点はきっと、どのカラートリートメントでも同じだろうなあ。
●染める頻度
しっかり染まると言っても、1週間ほどで色が抜けるので
私は週1でカラートリートメントをしています。
ただ、ヘアカラーもそのくらいの頻度でやっていたので
基本、やってることはあまり変わってない感覚です。
●切れ毛、抜け毛
ヘアカラーの時の悩みだった切れ毛、抜け毛は
驚くほど激減しました!
ドライヤーで乾かした後に床に落ちている髪の量が
ヘアカラーの時の1/3〜1/2です。
いちばんの目的はここだったので
その意味ではカラートリートメントに変えて正解でした。
●ルプルプから利尻昆布へ
という感じで
今後もカラートリートメントで行くつもりですが
ルプルプはやめることにしました。
なぜなら、頭皮にかゆみが出てしまうのです。
最初はカラートリートメントをしっかり落としていないからだろう
と思っていたのですが
色が抜けて塗り直しが必要な状態になってもかゆみが続いているし
時には頭皮におできのようなものができることも。
ヘアカラーの時は何を使ってもこういうことはなかったので
ルプルプの成分の中に
私には合わないものが入っているのだと思います。
どうせ替えるなら、より色持ちのいいものにしたいと思い
いろいろ調べて「利尻ヘアカラートリートメント」を購入しました。
古くからあって、あまりに鉄板的な商品なので避けていたのですが
やはり評判はけっこういいんですよね。
で、使ってみたら
カラートリートメントでもこんなに違うんだとびっくり。
まず、利尻の方がルプルプよりテクスチャーが柔らかく
髪に馴染ませやすいです。
ドライヤーで乾かした後の手触りも
利尻の方が、断然サラサラになって軽いです。
逆にしっとりしたい人には不向きなのかも。
肝心の頭皮のかゆみは
利尻に変えたからってすぐには無くならないけど
日数を減るほどにかゆみが減っているので
やはり自分にはルプルプが合わなかったのかなと思います。
ただ、ネットでは利尻でかぶれたという声もけっこうあるので
やはりそのあたりは個人差というか、相性ですね。
私もまだ利尻が合うかどうかわかりませんが
しばらく続けてみようと思います。