Wixの「二段階認証コードが届かずログインできない」時に私がやった対処法

 仕事ギュウギュウのこのタイミングで

ホームページをいじる必要ができて

ログインしようとしたら、何度やっても拒否されてできない。。。。

時間のない時に限って、こういうトラブルが起こるよねー。


私はWixというサービスを使っているのだけど

今回のトラブルでは、参考にできるネット記事が1つもなかったので

今後、同じ状況になった人の役に立てばと思い

経緯と対処法を残しておこうと思います。

なので、けっこう長い記事になります。


ログインできず、サポートページも見れず、連絡もできない

Wixのログインについては、IDとPWでログインした後

スマホのSMSに送られてきたコード番号を入力するという

2段階認証を設定してあったのですが

今回、このコード番号がスマホに届かないというトラブルが起きました。


対処法を調べるためにWixのヘルプページを見ようとしたところ

自動的にすぐログイン画面に切り替わってしまい

ヘルプページがなに一つ見れない。。。

サポートへの連絡もログインしないときないので

直接問い合わせることもできない!


解決方法を調べることも、問い合わせして聞くこともできない

という事態に陥りました。


■SNSでWixのグループを運営している方に助けを求めた

WixのFacebookページはユーザーとのやりとりはなく

問い合わせ先の表示もなかったので

書き込んでも返事はもらえないだろうと思いました。


そこで、SNSでWixのグループを運営している方に

対処法を知っていたら教えてほしいと、助けを求めました。


すると、なんと、私に代わって

すぐにWixサポートに問い合わせをしてくれて

サポートから返信された対処法を教えてくれたのです!

親切すぎる!。。。まさにこの方に救われました。


■アカウント再設定

サポートから送られてきたのは、以下の方法でした。

クリックするとサポートページが開き、詳しい手順が書かれています。

Wix アカウントで2段階認証を使用する


これに沿ってアカウント再設定を行ったところ

サポートから返信があり、以下のものを送付するよう求められました。

・ドメイン所有権を証明できる文書

  (ドメイン購入の領収書、登録証明書など)

・上記文書の氏名と一致する有効な顔写真付き身分証明書


私は今年のドメイン更新時に送られてきた更新料金の領収書メールと

Whois情報公開代行完了通知メールの2つのPDFと

免許のスキャンデータを送りました。


■振り出しに戻る

Wixサポートから「情報の確認が取れました」という返事と

ログインのために新たに発行されたパスワードが送られてきました。

これで解決、と思いきや

その数分後にWixサポートから以下のメールがきたのです。


「第三者がこちらのメールアドレスを使用したWix アカウントの

すべてのコンテンツの所有権を証明したことをお知らせします。

そのため、現在、所有権を証明した人物にアカウントへの

アクセスを許可しています。」


悪い予感がしつつ、送られてきたパスワードでログインしたところ

やはり2段階認証のコードが届かず、ログインできない!


振り出しに戻った感に、かなりイラッとしつつ

Wixサポートに状況を返信しました。

それが金曜日の夜のこと。


■英語のメールが届く

すると、土曜日にWixサポートメールと同じデザインで

英語のメールがきました。

今度はフィッシングメールか?と思いつつ、翻訳したら

「日本のカスタマーチームは週末お休みのため

早くログインできるように英語の返信になった」とのこと(笑) 

この臨機応変さはありがたかったです。


そして

「2段階認証プロセスを無効にしたので

今はメアドとパスワードでログインできます」とのこと。

実際にログインでき、これでようやく一応の解決をみました。


今回はWix側のシステムのトラブルのようで

原因などは引き続き調査中。

わかり次第連絡いただけるという丁寧なメールでした。


これが今回の顛末ですが

一番の問題は、ログインしないとヘルプページが見れず

問い合わせもできないという点。

ログインできないトラブルを想定していないゆえだろうけど

これは修正すべき点なのでは?と思いました。


とはいえ、サポートからの返事は毎回翌日にくるなど

連絡がとれた後は、迅速でわかりやすい丁寧な対応でした。

振り出しに戻った時は、もうWixを解約しようと思いましたが

今は、やっぱり続けようと思います(単純 笑)。


写真は、簡易こたつの中の猫ども。

こいつらはいつも変わらず平和です。

簡易こたつの中の猫ども

12月26日追記

Wixのヘルプページを見ようとするとログインページに遷移する件を

Wixサポートに聞いたところ、それはWix側の仕様ではないとのこと。

キャッシュやクッキーなどを消去するか

ブラウザのシークレットモードを利用してアクセスしてみると

見れるのでは、ということでした。