3カ月待ちして、やっと給湯器交換へ!

給湯器の交換工事を依頼してから3カ月

5月末に工事ができることが、や〜〜〜〜っと決まりました!


「給湯器が古いので、いつ壊れてもおかしくありませんよ」

と点検に来たガス会社の人に言われたのが昨年の春。

見てみたら95年製で、なんと27年前のもの!


よくもってるな〜なんて軽く考えてたら

冬になったとたん、勝手に設定温度が下がったり

給湯量が勝手にたった2リットルだけになったりと

ヤバい動きをするように。

給湯器が「もう無理っす!」と言っているかのようでした。


コロナ禍で給湯器が不足していて

交換したくても数カ月待ち、という状況なのは知っていたので

壊れる前に手を打つべく、5社にネット見積もりをとったのが2月。


その中で「湯ドクター」というところに依頼しました。

納期予定が4〜5月で一番早かった(他はすべて6月以降)ことや

価格が二番目に安かったのもありますが

決め手となったのは

メールした時のレスが驚異的に早く、かつ丁寧だったこと。


問い合わせの対応次第で、こんなに印象が変わるんだな

対応が良いと信頼感すら生まれるものだなと

実感しました。 


ちなみに、CMでやたら「安くてごめんね」と宣伝してる某社は

他社よりぜんぜん安くないうえに

機種を間違えて見積もりを出してくるし

問い合せたら担当者が休みで、他の人では対応できず

「担当者に正しい機種での見積もりを送らせます」と言ってたのに

その後はなしのつぶて。


やっぱり宣伝にやたらお金をかけているところは信用できねぇ

と思いました。


それにしても

覚悟していたとはいえ、3カ月も待つことになるとは……。

でも、壊れる前に交換できそうでよかった。


壊れてから工事依頼した場合は、そんなに待てないので

在庫が残っている高額な機種を取り付けざるを得ない

ということになってしまうわけですね。


うちは、去年から続く家関係の大型出費+猫の治療費で

かなり痛い状況。

猫の治療費はこれからも続くので

給湯器だけでも最低限の価格に抑えられて、ホッとしています。


交換工事は今月末。

新しい給湯器になるのが楽しみ〜。


写真は27年間頑張ってくれた現在の給湯器。

ありがとう&お疲れ様でした。


95年製ノーリツの給湯器