カスタマイズECサイト「Zazzle(ザズル)」で名刺を作ってみたら、なかなかよかった

Zazzle(ザズル)は、商品を普通に買える他に
商品のデザインを好みにカスタマイズして購入したり
他ユーザーに自分がデザインした商品を販売することもできるECサイト。

アメリカのサイトで、世界十カ国以上にもサイトがあり
2010年に日本版もオープン。

と、わかったようなことを書いていますが
今回、名刺サイトを探していて、初めてこのサイトの存在を知りました。

そのZazzleでカスタマイズした名刺が、届きましたー。

Zazzleで作った名刺
Zazzleで作った名刺。米国カリフォルニアから届きました。














もともとのデザインを気に入っていたので
文字の大きさと色、書体、配置だけカスタマイズ。

日本の名刺よりやや小さくスリムなのは、アメリカサイズってやつ?
微妙にスマート感が出て、いい具合です。

新しい名刺と今までの名刺のサイズの差
下の白&青の紙は今まで使っていた名刺。日本の一般サ
イズの名刺です。Zazzleの名刺はそれよりやや細身。














色はサイトの見た目と同じ感じだし
紙もしっかりしていて、ほぼ満足。

こういうさりげないけど、ちょっとおもしろいデザインの名刺が
日本の名刺サイトにはなかなかないです。

だから、名刺を作るときはいつも探し疲れ、困り、
あきらめていました。

デザイン入稿をしようにも、IllustratorやPhotoshopがない。
名刺を作るためだけに、高いソフトを買う気にはなれない。。。

フリーのドローイングソフト「Inkscape」を使ったこともあるけど
フォトショやイラレに慣れている自分には、かなり使いにくく
そもそもデザイナーではないので
やはりちょっとしたあしらいなどに、限界を感じました。

その点Zazzleは、デザインの種類が膨大なうえに、レベルもなかなか。
たとえば他にもこんなのとか…。

Zazzleの名刺デザイン例
Zazzleの名刺デザインは、見切れないほど膨大な量。さらに、紙のサ
イズ別のデザインパターンもたくさん。




これらをさらに、自分好みに色や配置、文字などをカスタマイズできるので
かなりイメージ通りの名刺を作ることができます。

料金は、私の場合で、送料含めて100枚4197円。
米国カリフォルニアからの発送だけど、注文から到着まで1週間と
不便は感じませんでした。

他にも、iPhoneカバーやノートなども
日本にはないデザインがたくさんあります。

物を買う時
デザインは気に入ったけど色が嫌。色を変えられたらいいのに…とか
デザインも色もいいのに、このワンポイントが我慢できない…
なんていうことが、私はしょっちゅうあります。

こういうカスタムメイドサイトがたくさん出てきて
プロのデザインの力を借りて、本当に自分が好きな物が手に入る。
そんな世界がどんどん広がって行ったら…すごく楽しくなるのでは!

ああ、激しく私好みの世界。。。

ぜひそうなっていってほしいと、強く思います。