Windows10にアップグレードしてもokoshiyasu2 は使えるか!?

昨年春から担当していた
Windowsを使う必要がある仕事が終了したので
この機会にWindows10をインストールしました。

Windows10の無料アップグレード期間が今年7月29日で終了し
それ以降には2万円くらいの有料になるらしいので。

アップグレードするうえでいちばん懸念していたのは
okoshiyasu(おこしやす)2が使えなくなるのでは?
ということ。

okoshiyasu2はWindows用のテープ起こし音声再生ソフト。
フリーウエアなのに
シンプルな操作でほしい機能がちゃんとあり
とても使いやすくて気に入っています。

もしokoshiyasu2が使えなくなると、ちょっと、
いや、かなりツラいなあ。

余談ですが、現在ではテープは使わずICレコーダーなのに
いまだに「テープ起こし」って言うのはおもしろいですね。
「音声再生ソフト」や「書き起こしソフト」という表現も見るけど
これだとどういう時に使うものなのかイマイチ伝わらない。
やっぱり「テープ起こし」の方が直感的にわかりますね。

Windows10のインストールにかかった時間は
だいたい1時間。
問題のokoshiyasu2のアイコンをクリックしたところ
「ファイル読み込み時にエラーが発生しました」という画面が!














やっぱり使えなくなったかー!?とガッカリしつつ
「OK」をクリックしたら
なんと、okoshiyasu2の操作画面が立ち上がるではないですかっ。


















何度やっても最初にエラー画面が出るけど
その後に操作画面が出てきます。

試しに音声データを再生してみたところ
ちゃんと再生され
停止や巻き戻しなどの操作も問題なくできました。

そのうちエラー画面のみになって使えなくなるかもしれないけど
当面は今まで同様に使えそう。
とりあえず助かった〜。

okoshiyasu2はバージョンアップがしばらくされてないけど
ぜひお願いしたいなあ。
使えるところまでこれで頑張っていこうと思います(笑