最近感動したサイト「NFD→NFC変換ツール」

仕事柄、資料をPDFでもらうことがよくあります。

PDFはテキストがコピーできるので便利だけど
Macの場合、濁点や半濁点がバラバラになってしまうのが困りもの。
「が」の文字が「か」と「 ゛」に分かれちゃうわけですね。

こういう時、今までずっと地道に打ち直していたのだけど
先日ふと、ネットに解決方法が出てるのでは?と思って検索。
そしたらホントにあっという間に解決できてしまいました。

それがこのサイト↓
NFD→NFC変換ツール

NFD→NFC変換ツール

コピーしたPDFテキストを上のボックスに入れて
「変換」ボタンを押すと
下のボックスに
バラバラでない普通のテキストとして出てくるというすぐれもの。

ありがたい〜〜〜〜〜。
素晴らしい!

同様のサイトはいくつかあるけど
私はここがシンプルで、広告なども出なくて使いやすいです。

そもそもPDFの濁点や半濁点がバラバラになるのは
Unicode による文字の種類の違いらしい。

ちなみに、Windowsではバラバラにならないんですよね。
私は昔からMacがメインPCなので
ずっとそういうものだと思っていたのだけど
Macだけの現象なのだと知って、さらに驚きました。

「これ不便だな。いい方法はないのかなー」と思ったとき
ネットで調べると、たいていのことは解決できちゃう。
ホントに便利になったなと思います。

そして、それには
こういう便利なサイトや情報を無料で作ってアップしてくれる
たくさんの人々がいたりするからなんですよね。

こうした「共有」する感覚が普通になったのって
ネットが出てきてからじゃないかな。
ネットのおもしろ良いところの1つだと思います。