緑のゴールデンウィーク

このところ、ブログがすっかり猫だらけになっていましたが

ようやく少しずつ日常のペースが戻ってきつつあります。


皮下点滴を自宅に切り替えるだけで

こんなに時間にも気持ちにも余裕が生まれるのだなと

びっくり。


週2回の通院は自分も大変だったけど

怖がり猫のももたのストレスも、それはそれは大きくて

往復は鳴き続け、待合室ではおどおどし

診察中は怯えて震え、帰宅するとしばらくは疲れてよろよろして

その夜は食欲もなくなるももたの姿を見るにつけ

これをずっと続けるのはしんど過ぎると思いました。


猫は15歳を過ぎると3匹に1匹が腎臓病になるとも言われ

腎臓病の治療には皮下点滴が欠かせません。


自宅で皮下点滴することに不安や抵抗を感じる人も多いと思うけど

私は通院と自宅の両方を経験してみて

もう断然、圧倒的に、自宅の皮下点滴をおすすめしたい

と思いました。


2回目の自宅での皮下点滴も、問題なく終わったので

来週以降の3週間分の輸液セットをもらいに

今度は一人で、お散歩がてら病院へ。


公園の中を歩いたら、すっかり緑が鮮やかに美しくなっていました。


府中の森公園
芝生の上も歩いたり遊んだりできます


府中の森公園
青い花ってなぜか惹かれます


府中の森公園
公園の木々はどれも背が高くて立派です


少し前、ももたをリュックに入れてここを歩いたのだけど

ももたの様子やその後のスケジュールのことなどが気になって

花も緑もろくに見ていなかったなあと

改めて気づきました。


やっぱり余裕って大切。


ゴールデンウィークも明日まで。

あと少しゆっくりしたら、さあ、仕切り直しです。