腎臓病の猫/3回目の検査結果

ももたの腎不全の3回目検査へ行ってきました。


よく食べるようになったので、体重が増えてるのでは?

と期待していたのだけど

2回目の検査から増えておらず5.2キロ。

(2回目は5.3キロでしたが

100グラム程度は便や尿の状態で変わるので同じとのこと)


でも、血液検査の結果は順調に良くなっています。

数値を記録として残しておきます。


■検査1回目(4月) 

クレアチニン5.93、尿素窒素91.9、無機リン10.2 

■検査2回目(1回目の1週間後) 

クレアチニン4.58、尿素窒素81.2、無機リン5.7

■検査3回目(2回目から1カ月後) ←今回はココ!

クレアチニン3.24、尿素窒素63.4、無機リン4.4 


最も重要視されるのがクレアチニンの数値で

1回目の5.93は末期的なステージ4の数値でした。


でも薬と皮下点滴で

1週間後には4.58と、一応ステージ3の範囲内に。

今回の検査では3.24と、さらに下がりました!

ちなみに、クレアチニンが2.8以下になるとステージ2です。


尿素窒素も、まだ高いながら落ちてきてるし

無機リンは正常値の範囲内になりました。

ただし、腎不全の場合は無機リンがこの数値でも

ステージ3に当たるのだそうです。


腎不全は進行とともに全身の筋肉の量が減っていく病気なので

体重を少しでも増やすこと、

それが無理でも、落とさないことが大切です。


だから、つい焦ってしまうのだけど

食欲は増えていて

最近になってドライも少しずつ食べるようになってきたので

焦らない、焦らない、少しづつ

と言い聞かせながら様子を見ています。


写真は、兄弟猫のくりお。

病気のももたが何かと優先になってしまうのだけど

拗ねずにやさしく見守っていてくれるいいやつです。

早朝、ソファに朝日が当たり始めたのをめざとく見つけ

日向ぼっこ。


くりお