小児がんと家族を知る 全3回連載

小児がんの子どもとその家族を50年前からサポートし続けている

「がんの子どもを守る会」に取材させていただきました。

「小児がんと家族を知る」連載・全3回。


1回目は、山下理事長に小児がんの現状や

社会が知っておくべきことなどについてインタビュー。

2回目・3回目は

光樹くんという男の子の小児がんとの闘いについて

母・正代さんが語ってくれました。


医療は驚くほど進歩していることとか

でも小児がんのイメージは50年前とほぼ変わってなくて

それによる偏見も多いこととか

治療はやっぱりすごく過酷なこととか

闘病を乗り越えた「小児がんサバイバー」のこととか……。


お二人の話の中には

多くの人に知って欲しいことがたくさんあります。


Web  たまひよ

小児がんの子どもと家族を50年支援、

課題は「サバイバーとなった子どもたちの社会での見守り方」

小児がんの子どもと家族を50年支援、課題は「サバイバーとなった子どもたちの社会での見守り方」


「まさかわが子が…」3歳3カ月で白血病に。

その時母は妊娠9カ月。家族が直面した大きな壁とは

「まさかわが子が…」3歳3カ月で白血病に。その時母は妊娠9カ月。家族が直面した大きな壁とは


「目の前に幕がドーンと落ちてきた…」

治ったと思ったわが子の白血病が再々発。家族の歩んだ日々

「目の前に幕がドーンと落ちてきた…」治ったと思ったわが子の白血病が再々発。家族の歩んだ日々