フランス額装&シャドーボックス展へ

1年半前まで通っていた

アンカードルモン教室の先生・巽英里さんと

シャドーボックス講師の田原貴美子さんの二人展

「フランス額装&シャドーボックス展」に行ってきました。


ちなみに、アンカードルモンとはフランス語で「額装」のこと。

日本の額装とは全く異なるもので

好きな物を、さまざまなデザインと技術を使って

オリジナルスタイルの額装に仕上げて楽しむものです。


シャドーボックスは

平面の絵や写真などを何層にも分けて重ね

光の当たり方や陰影で立体的に見せるペーパークラフトアート。

初めて見た時は、その緻密さと細かさにビビりました(笑


展示会の作品は、どちらもバリエーションが豊富で

アイデアに飛んだ素敵なものばかり。


会場は撮影不可だったので、作品を紹介できないのが残念ですが

代わりに、作品展の案内カードの画像をご紹介。

雰囲気が少しでも伝わればと思います。


シャドーボックスもアンカードルモンの技法で額装されているので

ぱっと見、違いがわかりにくいですが

上2つがアンカードルモン、下2つがシャドーボックスです。


フランス額装&シャドーボックス展
画像は巽英里先生のInstagramより


巽先生の教室に通っていた際に

いろいろな作品を見せてもらっていたのですが

展示会には見たことがなかった作品や

新しい作品もたくさんあって、ワクワク〜。


久しぶりにアンカードルモンへの興味が

刺激されました。


それにしても、ようやく少しずつ

いろいろなイベントが増えてきてうれしい。

私もそろそろ、韓国ドラマの沼から出るか(笑