台風の中、2つのイベントへ

大型台風の中、雨と風でビシャビシャになりながら

2つのイベントに行ってきました。


1つは「お〜いお茶ハウス」の取材内覧会。


10月1日は「日本茶の日」ということで

伊藤園が「日本茶の日 オンラインイベント」を開催。

その中継拠点である渋谷のギャラリー・カフェ

「JINNAN HOUSE(ジンナンハウス)」では

10月1日〜3日までの3日間限定で

「お〜いお茶」にまつわる体験型イベントエリア

「お〜いお茶ハウス」を開設しています。


そこをオープン直前に取材。


「お〜いお茶」を使ったオリジナルメニューやゲームなど

いろいろなプログラムがあったのだけど

個人的にやってみたいと思ったのは

「オリジナル“お~いお茶”づくりワークショップ」。


数種類の「お~いお茶」専用茶葉を自分好みにブレンドしたり

オリジナルボトルを作ったりと、楽しそう。

この週末に渋谷近辺に行く方は、寄ってみるのもおすすめです。

ただし、ワークショップは予約制なのでご注意を。


取材内覧会の後は

外苑前のギャラリーDAZZLEで開催されている

「Link Link Posters」展へ。


これから一緒にお仕事をさせていただくイラストレーターさんが

参加しているので観に行ったのだけど

イラストレーターとデザイナーのペア10組が

架空のイベントのポスターを作るというおもしろい企画で

見応えがありました。


台風なので誰も来ていなくて、ギャラリー独り占め(笑)

ゆっくり楽しめたので、逆によかったかも。


取材内覧会では

お店にあった雑誌が気になって

何気なく近くにいたスタッフさんに聞いたら

その編集部のことなど、驚く情報をいろいろ教えてもらえたり

ギャラリーでも、たまたま帰ってきた管理スタッフの方から

企画展の制作裏話を聞かせてもらったり。


そうそう、リアルって

こうした「予想しなかった不意の情報との出会い」があって

さらにその中に、自分にとってキラッと光る

大切なものがあったりするんですよ。


こうした不意の出会いは

オンラインではなかなかないんだなあ。


オンラインにはオンラインのメリットがあるけど

私はやはり、リアルが断然おもしろくて好きだなと

改めて思います。


下はJINNAN HOUSEに飾られていた「おーいお茶」全国バージョン。

これ、欲しい〜。


おーいお茶 全国バージョン

おーいお茶 全国バージョン