「子どもの弱視見逃しSTOP!プロジェクト」始まりました!

昨年暮れから取りかかっていた
「子どもの弱視見逃しSTOP!プロジェクト」の記事配信が
スタートしました。

子どものほぼ50人に1人が「弱視」ということ。

弱視は3歳ごろから治療を始めれば
学校入学までに視力を改善することができるけど、
発見が8歳以降になると、思うような治療効果が得られず
一生弱視となってしまう場合が多いこと。

視覚が発達途中の子どもは弱視になっても自覚できず
生活もほぼ問題なく送れてしまうため
家族も気づかず、弱視が見逃されてしまうことが多いこと。

そして、そういう現状を未だ多くの方が知らないこと。

その現実をどうにかしたいと
webサイト「たまひよ」では
「子どもの弱視見逃しSTOP!プロジェクト」を立ち上げ
私はその原稿作成を担当させていただきました。

監修の前橋ミナミ眼科副院長の板倉麻理子先生はもちろん
webサイト「たまひよ」の担当者も、私も
仕事を超え、強い思いで作った記事と動画です。
ぜひ、1人でも多くの方に見ていただければと思います。

記事&動画はいくつかあり、第1弾は
【危険!】早く治療すれば回復したのに…
「子どもの弱視の見逃し」に気をつけて!

【危険!】早く治療すれば回復したのに…「50人に一人もいる!子どもの弱視の見逃し」に気をつけて!