JimdoからWixへ1 ブログを読み込むアプリと、日本語表記できる問い合せフォームアプリ

Wixのアプリマーケット
WixのアプリマーケットTOP画面。
JimdoからWixへの引っ越しで
気づいたこと、注意点などを
まとめておきたいと思います。

その1は、Wix無料版での
ホームページづくり。

Wixはデザイン性が高く
アレンジの幅も広いうえに簡単。
ページを作るのは楽しかったです。

ただ、ブログのページを作ろうとして、思わずビックリ。
なんと、Wixにはブログテンプレートがない!

Jimdoはブログのバックアップがないので、Wixに引っ越そうと思ったのに
Wixにはブログテンプレートがないとは…予想外でした。

ではどうするかというと、アプリを使うのです。

●ブログアプリ
最初は、いま使っているブログサービス
「Blogger」の記事を表示するアプリ「Blogger Feed」を使いました。
Blogger FeedとHTML iFrame/Embed
上:Bloggerの記事を表
示するアプリ「Blogger
Feed」 下:外部サイ
トを埋め込めるアプリ
「HTMLiFrame/
Embed」

これ、デザインがブログっぽくなく
サイトの一部みたいにカスタマイズできて
悪くないのですが
アーカイブが表示できません。

過去記事を読んでもらうには
Bloggerサイトへ飛んでもらうしかなく
それって、ユーザー的にも
ホームページ的にも、すごく非効率。

というわけで、外部サイトを埋め込めるアプリ
「HTML iFrame/Embed」に差し替えて
ブログのテンプレートを
そのまま全て表示する形に変更しました。

それがこちらのブログページです。

どちらも設定は、ブログのURLを入力するだけなので簡単。
どちらがいいかは好き嫌いだと思いますので
両方を試してみることをおすすめします。

●問い合わせフォームアプリ
Wixのデフォルトの問い合わせフォームは、項目が英語表記になります。
vCita Contact Form
項目を日本語表記にもできる問
い合わせフォームアプリ「vCita
Contact Form」

例えば、件名を書くところは
「件名」や「タイトル」とは表示できず
「Subject」になります。

「送信」ボタンは「send」です。

うーん、微妙に違和感。。。

何か他に手がないかと探したところ
見つけたのが
日本語表記にもできるアプリ「vCita Contact Form」です。

これで作った問い合わせページがこちら
文字色や入力スペースの色などもカスタマイズできます。

カスタマイズの仕方は、こちらのページが分かりやすかったです。
vCita Contact Formでの日本語入力について | Wix HTML5 - Wix.com

他にもきっと、便利なアプリがいろいろあるんだろーな。
少しずつ、試していきたいと思います。