JimdoからWixへ2 Jimdoは他社にドメインが移ると、メアドとURLが変わります

Jimdoでのホームページのトップ画面
引っ越す直前のJimdoでのホー
ムページTOP画面。
EditLinkホームページのTOP画像には
ブログの最新記事の画像を載せています。

今回は左の画像。
この記事がブログTOPの間は
WixJimdoのホームページ画面が出てる
という変な状態になっています。

ま、それも一興ということで。

JimdoからWixへの引っ越しで
困ったこと&注意点「その2」は、ドメイン移管に関すること。

私はJimdoと契約した時、ドメイン申請も行ったので
ドメインを変えずに、他のサービス(サーバー)でホームページを開くには
ドメインを他社に移す必要がありました。

移管先は、キャンペーンで料金が安くなってたお名前.com
移管自体は、下記の流れでとてもスムーズに進みました。

●Jimdoのドメイン移管の手続き
jimdoのサポートセンターに、ドメイン移管フォームがほしい旨をメール。
※ドメイン移管と解約を同時に申請することもできます。
※ドメイン移管は、ドメイン契約終了までに1ヵ月以上の余裕が必要。
 ↓
フォームが届いたら「ドメイン名」、「Jimdo登録メールアドレス」
「クレバーブリッジリファレンス番号」を書き込み、担当部署に返信。

※「クレバーブリッジリファレンス番号」が分からない場合は
空欄のまま送れば、Jimdoの方で調べてくれます。
 ↓
Jimdoから移管承認のメールが到着。
 ↓
お名前.comサイトの、ドメイン移管申し込み画面に
Jimdoの移管承認メールに書かれていた「Authcode(アースコード)」を
記入して、申請ボタンをクリック。
 ↓
お名前.comから承認手続きメールが到着。
メールに記載されたリンクより承認画面に飛び、承認ボタンをクリック。
 ↓
お名前.comサイトの、登録者情報をJimdoから自分に変更。

移管にかかる日数にはバラツキがあるようですが
私はたった5日で完了しました。

ただ、この後にちょっとしたバタバタが…。

●注意1:Jimdoのメールアカウントが突然、使えなくなった
Jimdoから来たドメイン移管申請受理メールに
「ドメイン移管が完了するとメールアカウントも削除となる」
と書かれていたので
メールが使えなくなることは分かっていたのです。

ただ、お名前.comから移管が完了した旨のお知らせが来る前、
何の前触れもなく突然、メールが使えなくなったのは予想外!
仕事のメインメールなので、焦りました。

システムの移管完了とホントに同時に
自動的にメールアカウントが削除されるってことなんだろかー。

あらかじめ、こちらのブログを見ていたので、
あわてず、すみやかにJimdoでメールアカウントの再登録できました。

「【注意】Jimdo→他社サーバーへドメイン移転すると、

ただし、以前の様にパソコンのメーラーで受け取れるようになったのは
1時間以上たってから。
再設定が反映されるまでにタイムラグがあるのかもしれません

それまではJimdoのメールボックスをこまめに見てしのぎました。

●ホームページのURLが、JimdoURLに変わっていた
この時点では、ホームページはまだJimdoのまま。
URLは http://www.editlink.com です。

ところが、ドメイン移管が完了したとたん
ホームページのURLが http://editlink.jimdo.com に変わっていました。

これは前もってのアナウンスがなかったので、びっくり!

http://editlink.com を入力すると
http://editlink.jimdo.com に転送され
ちゃんとホームページが表示されるので、問題はなかったのですが…。

サポートセンターに問合せメールを送ったら
URLが変わるのが通常である説明とともに
Jimdoの方で、URLを元の独自ドメインに直してくれましたが
アナウンスがない分、これは要注意です。