JimdoからWixへ5 要注意★WixでGoogleApps メールを買うと、アカウント数を減らせなくなる!


ひまわり
朝ランコースの途中にある家
の庭に咲いていたひまわり。
夏、ですね。
これ、どういうことかというと
ユーザーアカウントを2つ買ったものの
その後、1つだけでよくなったので
1つを解約しようとしても、できない!
ということです。

私の場合は間違えて
ユーザーアカウントを2つ買ってしまいました。

それも年契約で!

ユーザーアカウント1つが
日本円で年間4800円くらいなので
2つだと1万円近く。痛い。。。

それでまず、Googleサポートに問い合わせたところ
キャンセルはできないけれど
更新の時点で使っていないユーザーアカウントを終了する手続きができる
とのことでした。

ただし、その手続きは販売代理店でないとできないと言われて
Wixサポートにフォームで依頼をしたのですが

「大変申し訳ございませんが、弊社Billing 部門に確認したところ
現在、Google Apps メールのダウングレード
(ユーザーアカウントの数を減らす)はできません」

という返事。

再度Googleサポートに確認したところ、できないのはおかしいと言われ
さらには「これをWixに送ってください」と
販売店が行う手続きの方法まで、メールで送ってくれました。

それをWixにフォームで送ったところ

「現在、ダウングレード方法について、模索中であり
実現するか否か、また実現可能な 明確な時期は分かっておりません。
実現可能となりましら、弊社ウェブサイト上にて情報公開いたします」

と、けっきょく同じ返事でした。

ダウングレードができないことは
Wixガイドにも書かれていません。

GOOGLEメーリングアプリケーション – 利用規約」で
これに該当しそうなのは
「Wixは、本サービスに関するサポートやメンテナンスは提供していません」
の1文くらいです。

なお、自分でメールアカウントをキャンセルすることはできるけれど
そうすると、全ユーザアカウント&全メールデータも削除され
復元することはできません。

さらに、一度やめたアカウントを、すぐに取り直すこともできず
1週間くらいは待たなくてはならないそうです。

けっきょく、このまま2ユーザーアカウント分の料金を払い続けるか
メアドを(一時期だけでも)変えるしかないわけです。

なんか、これ、すごくおかしい。。。。

WixでGoogle Apps メール購入を考えている方は
この点にご注意ください。

私は、現時点ではどうすることもできないので
1年後の契約更新がくるまでに、どうするか考えようと思っています。

余談ですが、この件で唯一よかったのは
Googleのサポートの対応が、それはもう素晴らしかったこと。

24時間いつでも、ほぼ待たされることなく電話がつながり
それもテープではなく、人間が対応。

分からないことは調べて、ちゃんとメールや電話をくれるし
さらに、その数日後にも
「あの件は解決しましたか?」という自動リマインドメールまで来ます。

困っていたときだけに
Googleの対応のきめ細やかさにはちょっと感動しました。