たぶん単純に、ものを作るおもしろさ、です

府中の森公園
朝ランは夏でも冬でも、緑豊かな場
所が気持ちいいです。
7月30日にホームページを引っ越してから
8月9日までの11日間に
それに関するブログ記事を7本アップ。

2日に1記事以上の割合で書いたことになり
こんなに詰めて書いたのは
ブログをスタートしてから初めてかも。

つい夢中になって書いてたけど
けっこう疲れた。。。(笑

紙の編集では
デザインまで自分でやりたいとも
やろうと思ったこともないのだけど
Webは、勉強を始めたときからずっと
デザインというか、画面づくりが楽しくて仕方ありません。

それも、勉強を始めた十数年前と比べたら今は
デザインや構築が簡単にできて
使い勝手もいい便利なサービスが、手頃な価格でたくさん出てきています。

HTMLとかCSSとかPerlとか、自在に使えなくてもサイトは作れるのです。

好きな形、色、配置にしたものが
目の前ですぐに形となって立ち上がり
写真やボタンを変えたら、また印象や効果が全然変わったり。
リンクを付けていろいろなところにつないだり、動かしたり。

これで、おもしろくないわけがないなー(笑

それはたぶん、単純に、ものを作るおもしろさ。

絵を描くとか、料理を作るとか、編み物をするとか…
そういうことと、きっと同じ感覚のおもしろさです。

私が使ったJimdoWix以外にも
日本語未対応だけどデザインがなかなかイケている
IM Creator
Strikingly
Edicy
ECショップが作れる
STORES.jp
などなど、気になるサービスがまだまだたくさん。

デザイン重視でなく別の視点で探すなら
日本のサービスなど、もっともっとたくさんあります。

Webは苦手だけどもの作りは好き、という人
自分のホームページを作りたいけど費用は抑えたい、という人
ブログみたいに皆が同じスタイルはつまらない、という人。

こういうホームページ作成サービスを、ぜひおすすめします。

まあ、作った後、実際インターネットに乗せるには
ちょっと面倒な作業もいくつかあるけど。

その部分だけ、プロに依頼すれば
費用も手間も、かなり手頃になるはず。

時間がないからページ制作も含めて丸ごと頼みたい、という人も
こういうサービスを使って制作すれば、制作費全体が抑えられます。