クライアントに見せにくいホームページ

ホームページのTOPには、最新ブログの画像を入れる
とマイルールで決めていたので
ブログを更新するたびに、TOPページの写真も入れ替えていました。

前回のブログが
映画「スター・トレック イ ントゥ・ダークネス」についてだったので
そのときのホームページTOPは、映画パンフレットの表紙。

すると、友人編集者から
「クライアントにかきの木さんのホームページURLを伝えようと思ったら
なんかTOP画面がすごいことになっていて
ちょっと先方に見せにくいので、プロフィールを送って」
とのメールが。

その時のホームページTOPがこれ。

以前のホームページTOP
映画「スター・トレック イ ントゥ・ダークネス」のパンフレット
表紙の画像を入れていたときの、ホームページTOP。

た、たしかに、クライアントには見せにくいな…。
ゲームか映画マニアのホームページにも見えるし。
女性ものや企業ものをやっている編集ライターのホームページ
とは、かなり言いにくい…。

そもそもホームページってものは
クライアントとか取材相手とか、そういう人達に見てもらうためのもの
という基本コンセプトをすっかり忘れて、楽しんでおりました。
いかん、いかん。

というわけで、TOP画像を
ホームページOPEN当初のものに差し替えて、急場をしのぐことに。
それがこれ。

OPEN当時のホームページTOP
ホームページTOPの画像を、OPEN当時のものに差し替えたもの。



















同時に、ホームページTOP用の画像をあちこち探しまわって
どうにか気に入ったイラスト画像を発見。

色が合わないので、背景色を変えたら
タイトルやナビゲーションの文字色まで変えなければならなくなり
けっきょく、軽くリニューアル。

そしてでき上がったのが下。
リンク先で言えば、こちらです。

現ホームページTOP
今朝、リニューアルしたホームページTOP。



















デザインはまったく同じなのに
画像と色を変えただけで、これだけ違う印象になることに
改めてびっくり。
だから、やっぱりおもしろいのだけど。

ホームページTOPに最新ブログの画像、というマイルールは中止して
しばらくはこのTOPページで過ごしたいと思います。
改めて、今後ともよろしくお願い致します。