JimdoからWixへ3 Wixが独自ドメインに接続されるまでに1日半と4時間

Wixのアカウント画面
Wixのアカウント画面。
ドメインを移管したら
次はいよいよWixへの引っ越し。
Wixサイトに独自ドメインを
接続します。

メールは、Wixに独自ドメインを
接続できてからの設定になります。

接続の手順は以下。
難しいことは何もなくて
私でもスムーズにできました。

●Wixに独自ドメインを接続されるまでの流れ
Wixを有料版にグレードアップ
 ↓
Wixのホームページを「公開」する。
※これはいつでもいいのでしょうが、私はこのタイミングでやりました。
 ↓
Wixのマイアカウントのプレミアム管理の項目の中から「ドメイン 」を選択。
入力窓の下にある
「他社で取得したドメインの接続を希望される方はこちら」をクリック。
 ↓
開いたページの「手順1 Wixでセットアップ」画面で
テキストボックスに独自ドメインを入力し、
ドメインを接続するWixサイトを選んで、「次へ」。
 ↓
「手順2 レジストラでセットアップ」画面の
「どこでドメインを購入なさいましたか?」で「その他」を選択し「完了」。
Wix側の設定はこれで終わり。
 ↓
次にドメイン管理会社(私の場合はお名前.com)のサイトにログインし
「ドメインNAVI」の
ドメイン設定>ネームサーバーの変更>他のネームサーバーを利用
で、以下の様にネームサーバーを設定。

1プライマリネームサーバー に ns1.wix.com を入力
2セカンダリネームサーバー に ns2.wix.com を入力


これで全て完了です。

接続されると下のメールが届きました。
接続完了のお知らせメール
サイトがドメインに接続されると、このメールがきます。

















Wixガイドには
「ドメインがWixサイトに完全に接続されるまで最高72時間」
とありますが、私は1日半ほどでつながりました。

上のメールに「editlink.netにアクセスするだけでサイトを閲覧できます」
と書かれていたので、クリックしたところ…

えーーーっ、404エラーになる!
ダイレクトにURLを入力すると
リダイレクトされてJimdoのページに飛ぶ!!

ホームページが表示されないことよりも
この状態では、仕事に使っているメールアドレスを設定することができない
ことに焦りました。

ドメインが完全にWixに接続されるまでは
Jimdoのメールが使えていたので問題はなかったのです。

でも、Wixへの接続が完了したらJimdoのメアドも使えなくなったので
この時点では、メールがJimdoにもWixにもつながっていない
という状態だったのです。

結局、editlink.netのURLでWixのホームページが表示されるようになったのは
上のメールが来てから、約3〜4時間後。
接続には多少のゆらぎタイムがあるとは思っていたけど
こういう感じが普通なのでしょうかね?

ホッとしてる時間はなく、すぐメールの接続に進んだのですが
このメールをめぐって困ったことが。 それは次回のブログで。