JimdoからWixへ4 Wixはメールサーバーのホスティングがない!

Jimdoでは、ドメインを取ったら任意のメアドを設定して
すぐにメールが使えました。

Wixも似たサービスだから、同じ感じかな
と思っていたら
なんと、Wixはメールサーバーのホスティングはしていない
っつーぢゃないですか。

独自ドメインのメアドを使う方法について、
Wixガイドはすっごく分かりにくいので
あちこちネットで調べた結果、以下の2つの方法になるようです。

・Wix よりGoogle Appsをメールを購入する
・他社のメールサーバーを借りるなどしてメールアカウントを取り
 WixのアカウントにMX レコードを追加して接続する

私は、さらに別の会社と契約するのは避けたかったので
Google Apps メールにしました。
料金は下。















1ユーザーアカウントにつき、年額でだいたい48ドル前後。
日本円で4800円くらいです。

費用だけで考えたら、他社のサーバを借りた方が
安上がりの場合も多そうですね。

●WixでGoogle Apps メールを購入する手順
マイアカウントのプレミアム管理でメールアカウントをクリック。
 ↓
「ドメインを選択して始めよう」の下のドロップダウンメニューで
ドメイン名を選択。
 ↓
「メールサービスを追加」をクリック。
年額もしくは月額を選択し
「◯個のメールアカウントが必要です」の◯部分に必要な数を入力
 ↓
今すぐ購入をクリックし、支払い情報を入力して「送信」。

これで購入はでき、
次はメールアカウントのセットアップです。

●メールアカウントのセットアップの手順
「今すぐ設定」をクリックし
「ステップ 1 : カスタムメールアドレスの設定をする」画面で
メールアドレスとパスワード、姓名などを入力して「次へ」。
 ↓
「ステップ 2 : 連絡先情報を確認する」画面で
必要なら情報を変更または追加し
よければ「アカウントを作成」をクリック。

これでセットアップも完了です。

メールの細かい設定を見るには
下のマイアカウント>プレミアム管理のメールアカウント画面の
表組いちばん右にある「管理」をクリック。















下の青文字の項目が出る画面になるので
「受信トレイへ進む」をクリック。




















メアドとパスワードを入れる画面が出てくるので
それぞれ入力すると、有料のGmailの受信画面に行きます。

つまり、Wixが代理店でGmailの有料版に加入した
ということなのですね。

購入&セットアップはいたって簡単&すぐでした。

ただ、私は間違えて、ユーザーアカウントを2つ買ってしまい
それのを巡っての、Wixの対応にびっくり!!
それは次回でご報告します。