移動式宇宙体感シアター「SPACE BALL」を体感

東京・豊洲で開催されている
移動式宇宙体感シアター「SPACE BALL」へ。

これです。
このドームの中に入ってきました。

移動式宇宙体感シアター「SPACE BALL」
移動式宇宙体感シアター「SPACE BALL」の外観。両端の階段から
丸いドームの中へ入ります。





















SPACE BALLは
プラネタリウム・クリエーター大平貴之氏による開発プロデュース、
宇宙航空研究開発機構(JAXA)協力のもと製作された
世界初の移動式宇宙体感シアターで
去年の12月に、東京国際フォーラムで初開催されたもの。

そのときに、ぜひ体験してみたかったのだけど
どうにも日程が合わなくて行けず
今回の再開催こそはと思っていたのでした。

ドームの内側が
直径約10メートルの球体スクリーンになっていて
その前にガラスでできたフローティングステージが。

そこに立ったり座ったりしながら
上下左右に広がる宇宙の映像を体感する、というものです。

冒頭に海の中の映像が少しあるのですが
ダイビングをやっていたときの感覚が少し蘇りました。
浮遊の感覚もちょっとだけ。

その後、地球を離れ、宇宙から地球を眺めたあと
NASAの探査機・ボイジャーがたどった軌跡を飛び、
木星や土星、冥王星…と宇宙の奥へ進んで行くストーリー。

先月見た映画「スター・トレック イ ントゥ・ダークネス」を思い出し
ちょっと興奮しそうにも(笑

全体的にはとても好みの世界なのだけど
14分は短すぎるー!
未消化感は拭えず、もっと見たかった。

14分で1500円(当日券1800円)も、やはり割高感あり。

とはいえ、体感としてはとてもおもしろくて
同じ方式で、深海探索も観てみたいなあ、なんて思いました。
ウケると思うんですけど。

開催は11月17日まで。
詳しくはオフィシャルサイトへ。

SPACE BALLのあとは、歩いて5分のところにある
アーバンドックららぽーと豊洲で湾岸散歩。
おすすめコースです。

アーバンドックららぽーと豊洲
アーバンドックららぽーと豊洲の広場で東京湾岸散歩。台風直前の
晴れ間で、風も流れる雲も気持ちいい。