医療保険は不要と聞きつつ、保険を乗り換え、がん特約をつけました

医療保険やがん保険は必要ない、
という意見が、最近は多くなっているのだそうです。

理由はいろいろあるようですが
1つには
保険には保険会社都合の細かい制約がたくさんついていて
本当に必要なときに、必要なお金が出ない場合がよくある。
ならば、保険料分のお金を積み立てて貯蓄しておいた方が
お金の使い方に応用がきいていい、というもの。

なるほど、と思います。

でも一方、先日がんで亡くなった知人が
生前、SNSに書いていたのは

「私の場合は抗がん剤の自己負担が3割で1回10万円近く、
各検査も何万円~何十万円。
皆さん、抗がん剤や先進医療も保障されるガン保険に入りましょう!」

亡くなった女性は、私より2つ下ですが
頑張って働いてきて、平均以上の貯蓄を持っている方でした。

医療保険やがん保険をどう考えるかは
会社員か自営業か、年齢、家族構成、年収、貯蓄額などでも違うのでしょう。
がんになる確率は…と考えたら、さらにいろいろ。

いずれにせよ、自分で考えて、選ぶこと。

というわけで、私は保険の乗り換えをしてみました。
メインにしたのはがん保険の追加。

私は、友人達には〝超長生きする血筋〟と思われていますが(笑
実は父の父(祖父)ががんで亡くなっていて、がんの血筋もあるのです。

先進医療を受けたいというよりも
何も準備してなくて、万一がんになったとき
家族に大変な思いをさせてしまうだろうと思ったので。

10年ぶりくらいに保険代理店の担当者に連絡したところ
明日、9月2日から発売される新しい保険をすすめてくれて
そのオリックス生命保険「新キュア」に、がん特約を付けて入ることに。

なんと、今までの保険より
保障は厚くなるのに、月額が1000円以上も安くなって
なんだか得した気分。単純すぎ。

保険のことなんて、普段はまったく考えたことのない私に
考えてみる機会をくれた知人に、感謝。

公園
朝ランでときどき行く公園。午前6時過ぎでこの日差し。
9月だけど、まだまだ暑い!