学生団体キッカケのフリーペーパー「ROLMO」vol.8リリースパーティへ

会社を辞めた2年半前から
友人である編集者ユニット・クロロスの方々に誘われて
学生団体キッカケのフリーペーパー「ROLMO(ロルモ)」制作の
サポートをさせていただいています。

その最新号、vol.8のリリースパーティへ行ってきました。

ROLMO  vol.8





















これがその最新号。

すっきりしつつも強さがある
なかなかいい表紙になっていると思います。

タイトル名の通り
ロールモデル(自分が心の底から夢中になれるものを見つけて、
その分野で突き抜けて輝いている人)の
インタビューをまとめたマガジン。

学生スタッフが人選からアポ取り、取材、撮影、原稿作成、
そしてデザインまで、すべてやってます。

私達の役目は、制作の段階で
原稿やデザインのチェック、赤入れ、アドバイスなどを行うこと。

クロロスのメンバー含め、皆、プロの編集・ライターなので
つい、どうしても厳しくなってしまいがち。

第一稿は修正が多くて真っ赤、なんて場合も珍しくなく
これを見たらめげちゃうかなあ…
と思いつつ戻すことも。。。

そんな中、今回のリリースパーティで
原稿修正が大変だったメンバーの1人が
次号のロルモ制作にも参加したい、将来はライターになりたい!
と言っているというのを聞きました。

うっわ〜〜〜、こういうのって
本当にうれしいものなんですね(笑

紙でも、Webでも、電子書籍でもなんでもいいから
企画して、取材して、書いて、作る。
こういうことのおもしろさを伝えられたら、それがいちばんうれしいかも。
そう思ったパーティでした。

ROLMO vol.8 リリースパーティ
パーティでは、学生アカペラチームDikkyによるパフォーマンスも。
照明を落とした中で聞く「恋に落ちて」は素敵でした。















花束のプレゼント
ROLMO制作スタッフのが学生さん達からいただいた花束。花は花瓶
にさし、リボンは猫たちの遊び道具に。ありがとうございました。