ホームページ引っ越し後、Googleの登録内容が差し変わるまでにかかった時間は、ほぼ1カ月でした

7月末にホームページを引っ越したとき
検索エンジンへの登録内容ってどのくらいで差し変わるのか
気になっていました。

会社のサイトでも、通販サイトでもなく
個人の小さなホームページなので、神経質には考えてなく
エラーページのフォロー等もとくにしなかったのだけど
やはり、新しいサイトがいつ登録されるのかは気になって。

そこで、7月末に引っ越し
8月2日にGoogleウェブマスターツールの登録内容を更新してから
ちょくちょくGoogleウェブマスターツールをのぞいておりました。

下はGoogleウェブマスターツールに表示された
私のホームページのURLエラーグラフ。

Googleウェブマスターツール










ホームページを引っ越した7月30日以降
URLエラーが直角急上昇。

Googleに登録されているURLが、以前のホームページのものなので
クリックしても
「このページは存在しません」となってしまうというということ。
エラーの数、なんと1日に約215ページ!

た、たしかにブログ記事もあるので、このくらいの数になるか。。。。
ひゃ〜。

ちゃんとした会社のホームページの引っ越しなら
こういうエラーが出ないように
旧ホームページも1カ月くらいクローズせずにおくのですが
私のだから「ま、いっか」と、
とっとと削除してしまったのでした。

そうすると、こういうことになるのですね。。。

で、今度は9月4日くらいに直角急降下。
たぶんこのときに、Googleのインデックスが差し変わったのかなと。
現在ではほとんどURLエラーはなくなりました。

Googleに登録されたインデックスが一新されるまでに
ほぼ1カ月、というわけです。

こんなチェックをしていたら
自分のサイトやブログが検索エンジンに
どのくらい登録されているかを確認できるサイトを見つけました。

それほど厳密ではない部分もありそうだけど
ちょっとおもしろいのでご紹介させていただきます。

サイト登録確認(Google,Yahoo!JAPAN,Bing,Baidu(百度:バイドゥ),NAVER)

ちなみに私のチェック結果は以下。
ブログはBloggerを使っているので含まれていません。
お試しあれ。

サイト登録確認結果