駆け足ながら、式年遷宮目前の伊勢神宮へ

取材で三重県伊勢市小俣町へ。

取材させていただいた方は、腹話術・師範の資格を持つ女性。
50代後半とは思えないほど、おしゃれで活発で魅力的な方で
取材も思いのほかスムーズに進みました。

小俣駅から伊勢神宮までたった2駅。
今年10月には、伊勢神宮の歴史的大祭、20年に一度の式年遷宮が行われます。

遷宮の年にお参りすると、よりご利益があるとも言われていて
ここまできたら寄らずには帰れない。
というわけで、伊勢神宮にお参りしてきました。

伊勢神宮 宇治橋鳥居
伊勢神宮・内宮の入口、宇治橋鳥居。






















本来は、外宮からお参りして内宮へ行くのが正式らしいのですが
この日中に東京に戻らないといけないので、両方回っている時間はなし。

どちらか1つなら内宮へ、と地元の方々に教えていただいて
内宮の入口、宇治橋鳥居をくぐりました。

内宮の中には、見たことがないくらい背の高い木々が。
樹齢が想像できないくらいの大木が並ぶ風景は、清々しく圧倒的でした。

伊勢神宮 内宮
伊勢神宮の内宮は、見たことがないくらい背の高い木々がズラリ。
















伊勢神宮 五十鈴川御手洗場
参拝する前に心身を清める場所、五十鈴川御手洗場。清流としても
有名というだけあって、澄んだ美しい川でした。
















伊勢神宮 神宮が遷される場所
神宮が遷される場所にはやぐらが組まれ、すでに準備が。






















時間がなくて、駆け足でのお参りだったのが残念ですが、
それでももちろん、お守りはしっかり購入。

遠くない時期に、改めて外宮からゆっくり訪れてみたいです。
いずれにしても、この時期に伊勢神宮に行くことができたことが幸いでした。

伊勢神宮 おかげ横町
お土産や食事はおかげ横町で。ここも改めてゆっくり散策してみたい。