大先輩の古希のお祝い

昔、育児雑誌の副編集長を4年ほどしていたことがありまして

そのときの編集長がめでたく古希(70歳)に。

そのお祝いに、当時の編集仲間2人と共に行ってきました。


最初は雰囲気の良いお店で、と考えていたのですが

主役の元編集長がとても料理が得意で

「うちに来ない?

私が料理を作っちゃいけないっていうルールはないよね」

という、なぜか脅迫されているような(笑)圧強めの返信が来て

おうちにお邪魔することに。


元編集長とは、私がその編集部を辞めた後

しばらく連絡をとってない時期もあったのですが

元編集長がいくつかの雑誌の編集長を歴任した後に独立し

フリーランスとなってからは連絡をしたり、もらったり。


1年以上にわたって一緒に仕事をさせていただいたことも

ありました。


そんなこんなで、振り返れば

実はとってもお世話になっている大先輩なのです。


ここ数年は年賀状のやりとりだけで

お会いするのは5〜6年ぶり。

一緒に行った元編集仲間とは、もっと久しぶりだったけど

会って話し出せば、やっぱりあっという間に

以前の気のおけない、気楽な雰囲気に。


バカなことを気兼ねなく言って大笑いできるって

すごく豊かな時間ですよね。


写真は、元編集長のお手製ランチ。

見た目も味もプロ級です。


元編集長のお手製ランチ