エアコンの一部機種にて不具合の連絡がございました
昨年5月にダイキンのエアコンを購入したのだけど
少し前、購入先のノジマ電気から
「ダイキンから2023年型、2024年型ルームエアコンの一部機種にて
不具合の連絡がございました」という連絡が来まして。
ホースの詰まりによる水漏れに至る可能性があるとのこと。
私が購入したエアコンが、まさに「一部機種」に該当しており
ダイキンが無償で訪問修理をしてくれるというので
申し込みました。
で、本日修理の方が来てくれて
問題の箇所の部品を交換して無事に解決。
その際、修理の方と少しお話ししたら
エアコンのトラブルで一番多いのが
今回も問題となったホース詰まり&水漏れなのだそう。
夏に冷房を使うとエアコン内に結露ができ
ホースから排出されるのだけど
そこにエアコン内に入ったホコリやゴミなども混ざるため
ホースの内部にホコリやゴミが付着することに。
秋〜春の乾燥期は水が蒸発し
ホース内にホコリやゴミだけが残り
翌夏にまた結露とともにホコリやゴミがホースに……
ということが積み重なって
ホース詰まり&水漏れにつながるのだそうです。
ここ数年は夏の暑さが異常で
冷房を24時間つけっぱなしにしている人が増えているため
普通は購入後9〜10年くらいしてから起こるトラブルや故障が
購入3〜4年で起こるケースが増えているのだそう。
それを防ぐにはどうしたらいいのか聞いたら
1年に1回、業者にエアコンクリーニングしてもらうのがいいらしい。
ただし、下手な業者に頼んでしまうと
逆にクリーニングがトラブルの原因になることもあるとか。
エアコンクリーニングを依頼する際は
実績があるしっかりした業者に頼むことが大切だそうです。
それにしても、2年に1回くらいでいいかと思ったら
1年に1回クリーニングかあ……。
でも、それでエアコンの故障を防げるなら
結果的には安上がりかも。
私は今回の修理でホース内部も洗浄してもらえたので
とりあえず今年はクリーニングしなくてOKです。
よかった。
それにしても、いくらメーカー側の不具合とはいえ
わざわざ連絡くれて無償で修理に来てくれるって
こんなの日本だからこそではないかしら。
ありがたや〜。
下は、そういうこととは全く関係なく
リビングで日向ぼっこしているくりお。
気持ちよさそ〜。