無印の「発酵ぬかどこ」が便利過ぎる

最近ハマっているのが、無印良品の「発酵ぬかどこ」。

下は私が実際に使用しているものなので、中身が飛び散っています(笑)


無印良品の「発酵ぬかどこ」

実家は、漬物は好きだけれどぬか漬けは食べないという家で

私も小さい頃からぬか漬けを食べる習慣がなかったためか

お店や旅館などで出てくるぬか漬けは

発酵が強くてイマイチ好きになれませんでした。


でも、無印良品の「発酵ぬかどこ」は味が強すぎず

野菜がフレッシュに美味しく漬かると聞いて、試してみたところ

ホント、おいしくて!


下は、昨日漬けたもの。

白いのは大根ではなく長芋です。



今のところダントツで気に入っているのがきゅうりで

とってもみずみずしくておいしい〜。


1日1本は軽く食べていて

今までの人生で、こんなにきゅうりを食べたことはない

というくらいたくさん食べています(笑


長芋は太さによって2日くらい漬けておく必要があるのですが

これもなかなかおいしい。

他にもいろいろな野菜を試しているところです。


それにしても、ぬか床は「手間がかかる」「難しい」

というイメージがあったのだけど

これは1週間に1回かき混ぜるだけで良いなど、とっても手軽。


いつの間にか、こんな便利なものが出ていたのですね。

これで消費税込み890円は、ホントお得だわ〜。