田中ゆみこさんの初著書「子どもが片づけ上手になる魔法の言葉」

一昨年〜昨年にかけて1年間、某紙媒体で一緒にお仕事をした

親・子の片づけマスターインストラクターの

田中ゆみこさんが、初の著書

「子どもが片づけ上手になる魔法の言葉」を出されました。


子どもが片づけ上手になる魔法の言葉

昨年、私が別の方から書籍のライティングの依頼を受け

出版社の担当編集者と会って話をしていたとき

「今はどんな仕事をしてるんですか?」と聞かれて話したら

「親・子の片づけっておもしろそうですね」と編集者が興味を持ち

私が田中さんを紹介したのがきっかけでした。


けっきょく私はその書籍の仕事はしなかったのだけど

田中さんはその出版社で本を出すことに。


その後、出版社の都合で担当編集者が急に変わるなど

いろいろ山あり、谷あり。

そのことで何度か田中さんとオンラインで話したりもしました。


そんな経緯があり、田中さんが

出来上がった著書を私にも送ってくれまして

現在、届くのを待っているところ。

なので、上の写真は田中さんのブログから拝借したものです。


本はまだ読めていないのですが

昨年1年間取材をさせていただいたので

田中さんが単なる収納・片づけでなく

子どもと親とのコミュニケーションや、子どもの心を育てることを

大事にした提案をしているのは、よ〜く知っています。


子どもを成長させる片づけでもあり

家族のコミュニケーションの話でもあり

そして、テクニックは大人にも参考になります。


私も本が届くのが楽しみ!

ぜひ書店で見かけたら、手にとってみてください。