学校という場

学校とか、学校の先生とかに

あまりいいイメージを持っていなかったのだけど

カタリバの仕事でさまざまな方にインタビューさせていただく度に

少しずつイメージが変わってきているのを感じます。


今回のインタビュー後も、

そう言えば小学校1〜2年の時は、担任の女性の先生が大好きで

自宅までよく遊びに行っていたなあとか

生まれて初めてバレンタインにチョコを渡したのも

変わり者で有名な生物の先生だったなあとか

大好きな先生というのが私にもいたことを、思い出しました。


今回のカタリバmagazineのお仕事は

現場最前線で活動するカタリバスタッフの声を通して

現場の今と描きたい未来に迫る「Spotlight」シリーズ。


今年4月から全公立学校で

「総合的な探究の時間」が本格的にスタートしましたが

その「探求学習」を先進的に取り組んできた男性に話を聞きました。


カタリバ Magazine

「学校を最も豊かな学びの場に」

探究学習の先進地・双葉みらいラボが見据えるこれから

/Spotlight #03

「学校を最も豊かな学びの場に」探究学習の先進地・双葉みらいラボが見据えるこれから/Spotlight #03