iPhoneで特別定額給付金を申請したらSafariでつまづいた

昨年にマイナンバーカードを作っていたので
特別定額給付金をオンラインで申請してみました。

パソコンだとICカードリーダーが必要なので
iPhoneから申請したのだけど
これがウワサ通り、なかなかの面倒さでした。

最初に「マイナポータルAP」というアプリをダウンロードして
申請するのだけど
私が混乱したのは、申請の途中で
このアプリとブラウザのSafariを行ったり来たりする点。

マイナポータルAP
マイナポータルAPのトップ画面

特に大変だったのは、申請手続きの最後。

通常の流れでは
マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワードを入力し
iPhoneでマイナンバーカードを読み取ったら
マイナポータルAPからSafariに戻って
申請書を送信し終了、となるはず。

それが私の場合は
カードを読み取ってマイナポータルAPからSafariに戻る際に
楽天市場や他のWebサイトなど
申請画面と関係ないページに自動的に飛んでしまうのです。

何度やり直しても、勝手に関係ないページに飛ばされ
それも1つのページではなく、いろいろなページに飛ばされるのです。

でも、飛ばされたページをよく見てみたら
どれも過去に私がアクセスしたページ。

そこで、Safariの閲覧履歴のキャッシュを全て削除してから
もう一度やってみたところ
申請画面の続きに戻ることができ
やーーーーーっと申請することができました。

飛ばされたのがキャッシュのページだと気づかなかったら
永遠に申請できないところでした。。。。

これからスマホで申請する人は
Safariのキャッシュを全て削除してから始めることをおすすめします。