外出自粛中に新しく始めたこと

外出自粛中に何か新しいことを始めた人が多い
と某テレビ番組で言ってました。
DIYとか、ベランダキャンプとか、家庭菜園とか。。。

私の場合は韓国TVドラマ。
これまで韓流ドラマは、TVも映画もほとんど観たことなかったので
私的には「新しく始めたこと」なわけです。

そもそものきっかけは、緊急事態宣言以前の3月に観た
「キム課長とソ理事~Bravo! Your Life~」。
その時のブログ記事がこちら。

それから俄然、韓国TVドラマに興味が湧いて
2014年以降に作られた現代もの韓国TVドラマを
自分でも「ちょっと危ないのでは?」と思うくらい観倒しました。

日本や欧米とは違う、韓国ドラマ独特のストーリーや世界観がね
いや〜、楽しいのよー。

気になったドラマをほとんど観終わった頃、耳に入ったのが
Netflix日本国内の「今日の総合TOP10」で
連日上位にランクインして大ヒット中、という話題。

このタイミングでこれは
もう「観るしかない」流れぢゃないですか。

Netflixのランキングでは常に「愛の不時着」が1位で
世界でも大ヒットしているらしいけど
私はダントツで「梨泰院クラス」の方が好き。

物語は韓国ドラマによくあるリベンジものだけど
シチュエーションや演出、エッセンスがとても現代っぽくて良いです。
男性に幸せにしてもらうことを待つ女性と
自分が男性を幸せにしようとする女性との対比も新鮮。

「愛の不時着」のほうは、実は最初はまったく乗れず
第3話までに5回くらい観るのをやめました。
でも、人気1位の理由が知りたくて、耐えて観ていたら
4話ぐらいからおもしろさが急加速。
最終的には、こちらもすっごく良かったー。
多くの人がハマる理由がよくわかります。

さて次はどうしよう。。。と思っていたら自粛解除。
私もそろそろ外出したくなってもきたので
解除生活へとシフトしようと思います。

でも、もはや韓国ドラマは私にとって必須アイテム。
作品を絞りつつ、今後もチェックしていきます。

梨泰院クラス
梨泰院クラス。画像はNetflixより