実例・猫の毛は抜けたらなかなか生えません

うちの猫がお腹を必要以上になめまわし
部分的に毛が抜けて皮膚が赤く露出してきたのを見て
病院を受診したのは2014年12月のこと。

そのときの写真がこれです。
(けっこう痛々しいので苦手な人はご注意ください)

赤い部分は毛がなくなり、皮膚がむき出しになっています。
そこをさらになめるので、切り傷のような状態になっていました。

猫がお腹を舐め回して毛が抜けた状態
















診察の結果は「アレルギー性皮膚炎」。
アレルギーでお腹がかゆくてなめ続けるのだろうとのことでした。

先生から「なにか新しく買った家具とかカーペットなどはないですか?」
と聞かれて、思い当たったのはたった1つ。
6月末に買ったラグマット。

思い返すと、確かにそれを敷いてから
お腹なめまわしが始まったのでした。

ラグマットは、猫が吐いたりしたときに掃除しやすいようにと
撥水加工がしてあるものを選んだのだけど
その加工に使われた化学薬品などに反応したのかも…。

病院から帰ってすぐにラグマットを捨てたら
驚くほどすぐに、あからさまに、猫はお腹をなめなくなりました。

気づかずに、ずっと不快な思いをさせてしまってたんだなあと
いま思い出しても、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。。。
ゴメンよー。

その後、お腹の傷を早く直すための飲み薬とスプレー薬の治療を開始。
スプレー薬が乾くまでの30分だけ、エリザベスカラーを装着しました。

ももたのエリザベス姿





















「どうしてこうなってるんでしょう?」と戸惑い顔。
申し訳ないと思いつつも、かわいかったです(笑

薬のおかげで赤い傷は2週間くらいで治ったのですが
副作用なのか、お腹の毛が全体的に抜けてしまいました。

でも、なめまわさなくなったからそのうち毛も生えてくるだろう
と思っていたのですが、ここからが長かったー!

1年経った2015年の暮れも、お腹はつるっぱげのまま。
そのときの写真がこれです。

お腹の毛が抜けてから1年後
















一見、むき出しの皮膚に見えますが
ごく細かい産毛がたっぷり生えてきていて、回復傾向ではあるんです。
でも、それ以上には毛が伸びない。。。

猫って、秋の冬毛になる時期に毛が増えるのではなくて
春の冬毛が抜けた後に、新しい毛が生えて伸びるんですね。

そうして病院にかかってから丸2年が過ぎ
今年の春のお腹がこれです。

お腹の毛が抜けてから2年後
















まだピンク色の地肌が見えるけど
毛足がだいぶ長くなってきて、お腹の中心には濃い部分も。

丸2年かかってこれですから
猫の毛は、一度抜けるとなかなか生えないんですねー。

いろいろな原因で
飼い猫の毛が生えないといま心配になっている方に
一例として参考になればと思います。