今さらながらスキレット

アツアツでカリカリな食感が大好きなもので
今さらですが、LODGE(ロッジ)のスキレットを購入。
気に入って日常使いしています。

スキレットは鋳鉄製の厚手のフライパン。

鉄製のフライパンは中華鍋と厚板フライパンが既にあり
愛用しているのですが
26センチと大きめサイズで、使うときは油返しもしなきゃいけないので
ちょっとしたものをササッと焼くにはやや面倒なのです。

その点、6.5インチ(底面の直径12.5センチ)のスキレットは
油返しなしで1人分を手軽に調理でき
そのままテーブルに持ってきてアツアツを食べられるのが魅力。

たとえば、下はスキレットで作った新じゃがのコンビーフ炒め。

LODGE(ロッジ)のスキレット





















コンビーフがいい感じにカリカリになり
塩とコショウだけの味つけなのに、たまらないおいしさです。

目玉焼きなんてここ何年も食べていなかったのだけど
スキレットで作ったら、白身はカリカリ黄身はトロトロ。
あまりにおいしくて、朝食の定番になりつつあります。

これは油揚げをただ焼いたもの。

油揚げ焼き

















1枚の油揚げを焼くのに鉄鍋フライパンを使うのは面倒だし
トースターだとここまでこんがりさせるには
かなり時間がかかります。
でも、スキレットならすぐにこんがりカリカリ。

別にスキレットの宣伝をしたいわけじゃ全然ないのだけど
それぐらい気に入っています。

スキレットで作れる料理レシピがネットにたくさんアップされていて
料理のレパートリーが増えるのも楽しい今日この頃です。