東京マラソン2カ月前

ひざや足の裏にときおり痛みを感じたりしつつも
故障とまでにはならず、頑張ってランニングを続けています。

仕事をしながら週3日のランニングを続けていると
だんだんそれ以外のことが出来なくなってくるんですね。

4・5キロ程度のランニングなら
週3回だってどってことないのだけど
1回10キロ以上のランニングで、さらに少しずつ伸ばそうとすると
時間的にも体力的にもけっこう負担が大きくなってきます。

仕事の状況に合わせて、午前中に走ったり夕方に走ったり。

午前中に走ると、もうランチを作る気力がなくなるので
最近では走る前日の夜に、翌日のランチの作り置きをするように。
そんなこんなで、生活スケジュールにも変化が起こっています。

フルマラソンに出るって、その前のこうした準備が大変なんですね。
育児をしながらフルマラソンに出続けているママさんランナーは
ホントにすごい。

いやいやそれよりも、12月4日の福岡国際マラソンで
日本人最高順位でフィニッシュした公務員ランナー・川内優輝さんは
1日100キロの練習をしていたとか。

100キロということは
川内さんでも4時間半以上はかかるでしょう。
仕事をした後に4時間半以上のランニングって…。

すごさをようやく少しだけ、実感できるようになりました。

それにしてもびっくりするのは
こんなに走っても体重が全然変わらない自分。

たしかに、すっごくおなかが減るので、すっごく食べてはいるんだけど
どんだけ基礎代謝が落ちてるんだかなあ。

写真は、仕事で訪問した照明ショールームに飾られていたLED照明。
最新LED照明はこのような
スワロフスキーをあしらったゴージャスなシャンデリアもあるんですね。
すごく美しかったです。

LEDシャンデリア