9年ぶりにハーフマラソン

東京マラソンの準備として年内の目標にしていた
ハーフマラソンの大会に出てきました。
第22回荒川ハーフマラソン。

この時期、たくさんのマラソンン大会があるのだけど
9月の段階でまだ週1回、3〜4キロしか走ってなかった私。

10月末に、年内ハーフマラソン完走を目標にしたのだけど
故障しないために
遅めのペースで距離を伸ばすトレーニングだけしていたので
このペースだと3時間以上かかるかも
そもそも完走できないかも!(弱気)と思い
制限時間がない荒川ハーフマラソンにエントリーしたのでした。

11月末には、やっぱり年内ハーフは無理かも!と思い(さらに弱気)
1月初めのハーフにも申し込んだり(笑

でも先週、15キロランのトレーニングができ
そのときまだ多少余裕もあったので
初志貫徹で年内ハーフにトライすることにしました。

前にマラソン大会に出たのは、2007年の9月。
ランニング雑誌「ランニング・スタイル」の仕事で
マウイマラソンのハーフを走ったのが最後です。

この後すぐ会社員になり
忙しさのあまりランニングから一時期離れることに。

ということで、9年ぶりのマラソン大会、
9年ぶりのハーフマラソンです。

9年の間にウエアなどもいろいろ変わっていて新鮮。
インナーなどいろいろ買いそろえました。

で、問題のハーフマラソンの結果は
2時間40分9秒。

ハーフマラソンの大会では
2時間30分が制限時間のものもけっこうあるので
これは一般的には遅いタイム。
でも、今の私にしては上出来です。

なにせ3時間くらいかかるかも、と思っていたので
それよりもだいぶ前のタイムでゴールできたこと。
そして、1度も歩かずに走り切れたこと。
まずは今回は、それでよしとしてやります(笑

写真は完走証と、黄色いのは参加賞のリストポーチ。
9年ぶりのハーフマラソンは、すごくしんどかったけど楽しかった!

1月のハーフは出ず、次の大会はいよいよ本番、東京マラソンです。

第22回荒川ハーフマラソン