奈良美智さんで額装「ビゾー・ファンタジー」

友人から青森に遊びに行ったお土産に
青森県立美術館に所蔵されているの奈良美智さんのイラスト
「The Last Match」のポスト小カードをもらったので
額装6作目「ビゾー・ファンタジー」に使ってみました。

「ビゾー・ファンタジー」は
作品を囲む部分を幅広にする技工です。

ビゾー・ファンタジー





















作品を囲む部分の周囲は台紙といいます。

通常、台紙には1枚の化粧紙を貼るのだけど
奈良さんのイラストがピンク系1色だったので
3種類の色と質が異なる紙をコラージュして台紙に貼り付けてみました。

まだ額装初心者の私には、なかなか難しい作業で
実はかなり手間ひまかかりました。

でも、仕上がってみると
放射状に入った線が表情を作っていて、けっこう気に入っています。
頑張った甲斐あったー。

それにしても
やっぱり奈良さんの作品の存在感はすごいですね。

絵を飾るというと、本物かレプリカかで評価が全然変わります。
ポストカードなんて絵の範疇にも入れてもらえないけど
額装をしてオリジナルのものに仕上げれば
壁に飾って楽しむものとして全然ありなんじゃないかな
と思うこの頃です。

そうしたら、もっと手軽に日常的に
いろいろなイラストや写真だって楽しむことができるかも。

この作品はしばらく
玄関から部屋へ続く壁に飾って楽しもうと思います。