10キロランと、府中のランニングコース

東京マラソンに向けて
地道にトレーニング、続けています。

ここ数年、脚の故障が続いていて
すっかりへなちょこランナーになり下がっていたので
取り戻すのがなかなか大変!

9月までは週1、3〜4キロランしかしてなかったのを
故障しないことを第1に考えて
10月は週2、1回5〜6キロラン、
11月に週3、1回7キロランと地道に伸ばしてきまして
12月に入ったこの週末、やっと10キロランにトライしました。

しかしね、走れたものの、なかなかしんどかったー。
以前は週3、1回10キロを当たり前に楽に走っていたのにと
けっこうショックです。

でも考えてみたら、10キロ走っていたのは7〜8年くらい前のこと。
ここ数年は長くて7〜8キロ程度だったことを思い出し
やっぱりブランクと年齢は大きいと実感です。

とはいえ、東京マラソンまでにはまだ3カ月ありますから。
これから距離とペースを上げつつ、地道にトレーニング。

その距離を伸ばすトレーニングでいつも困るのが
ランニングコースです。
10キロってけっこう長いんですよね。

同じところをグルグル回るのは苦手なので
長く気持ちよく走れるコース、できれば緑が多いところを見つけたい、
と思っていたら、今日、10キロランで見つけました!

東京外国語大学 府中キャンパス周辺のコース。
このあたりは道路が整備され、歩道が広くて並木が続き
信号もなくて、ランニングに最適。
隣の警察学校を含めると、1周2.7キロあるのもなかなかです。

大きな車道を挟んで向かいには
調布テンケーマラソンが行われる武蔵野の森公園があり
公園内に10キロ走れるコースもあるので
フルに向けて距離を伸ばしていくのに十分対応できそうです。

さらに、私がいつも走っている府中の森公園から東京外国語大学まで
3キロ強というのも往復しやすくてちょうどいい感じ。

こういう気持ちいいコースが見つかると
トレーニングもぐっと楽しくなります。

下の写真は東京外国語大学 府中キャンパス横の道路。
2.7キロずっとこういう道路が続いています。

東京外国語大学府中キャンパス横