「速水御舟の全貌 ―日本画の破壊と創造―」へ
打ち合わせの合間に
山種美術館の「速水御舟の全貌 ―日本画の破壊と創造―」へ。
「御舟美術館」とも呼ばれている山種美術館。
開館50周年を記念して
同美術館の顔ともいえる御舟の大回顧展を開催しています。
御舟の名品が一堂に会するのは23年ぶりだそうです。
以前は日本画というと、色が乏しくて平面的というイメージを持っていて
正直、あまり好きではなかったのですが
若冲とか琳派とか、驚くほど色鮮やかで繊細な日本画も
たくさんあるのですね。
御舟もその一人。
特に、本人が言葉で残しているように
色へのこだわりが強いところなどは、まさに好みドンピシャです。
たとえば「洛北修学院村(大正7年 滋賀県立近代美術館)」。
御舟はこの時期を「群青中毒にかかった」という言葉で表現していますが
まさに群青と緑青が幻想的で、童話的でもある美しい作品でした。
上の画像をクリックすると大きくなります。
御舟というと、重要文化財にもなっている「炎舞」が有名ですが
私はそれよりも渡欧後や晩年の作品の
モダンな色使いや色の組み合わせが大好きです。
この「花ノ傍(昭和7年 歌舞伎座)」などは
椅子の枠組みのグレーのライン、椅子のクッションのピンクのライン
床のグレー+黄と白の格子
着物の黒と水色のライン、帯のピンクと紫のライン
テーブルクロスの緑のライン、髪の黒のラインなど
さまざまなラインが縦横に組み合わさっているのに
全体に柔らかでたおやかな、それでいてあでやかな雰囲気なのが
すばらしい…ため息。
多くあった花々の作品では
現実にあるような、ないような、微妙な色彩も。
それがまたとても繊細で美しい。
これは「豆花(昭和6年 山種美術館)」。
晩年に描いた墨と色を組み合わせた作品も
地味になるどころか、とてもドラマチックです。
左は「牡丹花(墨牡丹)(昭和9年 山種美術館)」
右は「白芙蓉(部分)(昭和9年 山種美術館)」。
この美術展で、かなり御舟ファンになりました。
私的には間違いなく今年のトップ3に入る美術展。
激しくおすすめします。
山種美術館の「速水御舟の全貌 ―日本画の破壊と創造―」へ。
「御舟美術館」とも呼ばれている山種美術館。
開館50周年を記念して
同美術館の顔ともいえる御舟の大回顧展を開催しています。
御舟の名品が一堂に会するのは23年ぶりだそうです。
以前は日本画というと、色が乏しくて平面的というイメージを持っていて
正直、あまり好きではなかったのですが
若冲とか琳派とか、驚くほど色鮮やかで繊細な日本画も
たくさんあるのですね。
御舟もその一人。
特に、本人が言葉で残しているように
色へのこだわりが強いところなどは、まさに好みドンピシャです。
たとえば「洛北修学院村(大正7年 滋賀県立近代美術館)」。
御舟はこの時期を「群青中毒にかかった」という言葉で表現していますが
まさに群青と緑青が幻想的で、童話的でもある美しい作品でした。
上の画像をクリックすると大きくなります。
御舟というと、重要文化財にもなっている「炎舞」が有名ですが
私はそれよりも渡欧後や晩年の作品の
モダンな色使いや色の組み合わせが大好きです。
この「花ノ傍(昭和7年 歌舞伎座)」などは
椅子の枠組みのグレーのライン、椅子のクッションのピンクのライン
床のグレー+黄と白の格子
着物の黒と水色のライン、帯のピンクと紫のライン
テーブルクロスの緑のライン、髪の黒のラインなど
さまざまなラインが縦横に組み合わさっているのに
全体に柔らかでたおやかな、それでいてあでやかな雰囲気なのが
すばらしい…ため息。
多くあった花々の作品では
現実にあるような、ないような、微妙な色彩も。
それがまたとても繊細で美しい。
これは「豆花(昭和6年 山種美術館)」。
晩年に描いた墨と色を組み合わせた作品も
地味になるどころか、とてもドラマチックです。
左は「牡丹花(墨牡丹)(昭和9年 山種美術館)」
右は「白芙蓉(部分)(昭和9年 山種美術館)」。
この美術展で、かなり御舟ファンになりました。
私的には間違いなく今年のトップ3に入る美術展。
激しくおすすめします。