今年もエントリー!「あなたが選ぶ展覧会2016」

今年も始まりました。
あなたが選ぶ展覧会2016」。

人気アートブログの
弐代目・青い日記帳」のTakさんと「はろるど」さんが
昨年から開催しているものです。

ベスト展覧会を発表する際には
ゲストを迎えてのライブ美術展トークショーも行われたりして
なかなか楽しいイベントなんです。

私も昨年、エントリーしたのですが
私自身がまだ美術展巡りをし始めたばかりだったため
観た数も少なかったし
何がなんだか分からないまま終わった感じでした。

なので、今年はもう少し頑張りたい(笑
今年もライブイベントがあるらしいのでとても楽しみです。

そこで、今年に入ってから今日までに見た美術展を数えてみたら
38つでした。
1カ月平均3つ強というところでしょうか。
うーむ、いろいろ行ったつもりでいたけど、まだまだ少ないなあ。

第一次のエントリー締め切りは11月25日。
それまでに「ゴッホとゴーギャン展」は行っとかなきゃ!

下の写真は少し前に行った
デトロイト美術館展〜大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち」で
展示されていたセザンヌの「サント・ヴィクトワール山」。
山の絵にしては珍しい色合いで
これがとても繊細で美しかったです。

この美術展はルノアールにゴーギャン、セザンヌ、ゴッホ、
モディリアーニ、ピカソ、モネなど
メジャーアーティストの絵が大集結していて、手堅く楽しめます。
1月21日まで開催されているのでぜひどうぞ。

セザンヌ「サント・ヴィクトワール山」