モノクロ写真をカラー彩色するサービス「ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け」を試してみた

額装の勉強を地味に地道に続けているのですが
上手に自分なりのアレンジができるようになったら
飾ろうと思っている写真があります。

久々にその写真を引っ張り出してみてみたら…
退色して、こんなことになっていました!( iдi )

ブラッキー





















これは私が小学校から大学までの間、一緒に過ごした秋田犬。

毛が短い夏に撮った写真なので
単にちょっとやせた地味な犬に見えると思うけど
わが実家では特別な存在の犬なんです。

やたらと人間臭く、とってもやさしくて、とびきりかわいくて
私が20代で一人暮らしをすることになったとき
この秋田犬の写真だけは絶対に持って行こうと思ったほど。

その写真がこんなことになっていたとは!
とショックを受けていたら、ネットで
モノクロ写真を自動でカラー彩色してくれるサービスが公開された
という情報を見つけました。

それがこのサイト
ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け」。

早稲田大学の研究グループが発表した
ディープラーニング技術(人工知能技術)を応用して
白黒写真を自然にカラーに彩色する技術だそうです。

そこでさっそく試してみることに。
まず、Photoshopで上の写真をモノクロに戻しました。
簡単に退色をカバーできるなんて、便利になったなあ。

ブラッキー





















そして先ほどの
「ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け」にアップ。
指定の場所にモノクロ写真を置くだけで
自動色付けされた写真がすぐに結果として返ってきます。
シンプルでとても簡単。

自動色付けされた写真がこれ。

ブラッキー





















背景の緑に色がついて
秋田犬の毛色も、確かに実物に近くなっています!
肉球にも色がついて、なんだか懐かしい。

額装するときにはこの写真を上手にプリントアウトしよう。
技術の進化にもいろいろあるけど、こういうのはうれしいですね。