iMacのHDD交換によるファン暴走、「HDD Fan Contorol」を入れたらピタッと止まった!

11月末にiMacのハードディスクとOSを入れ直して以来、
Mac作業が、も〜快適で、快適で。
動作が安定してるって、すばらしーことですねっ。

ただそれからというもの
ファンが暴走するようになってしまったのは困りもの。

HDDを交換して初めて知ったのですが
Late2009以降のiMacに使用されている純正HDDは
Apple社の特注品のため
汎用品のHDDに交換すると、ファンが暴走してしまうことがよくあるとか。

私の場合も、しっかりそのパターンでした。

暴走すると音がうるさいだけでなく
ハードディスク自体も早くダメになってしまうのだとか。

対応策をネットで検索したところ、ファンを制御するフリーウエア
「Macs Fan Control」や「iMac Fan Control」が多くヒットしたので
さっそくインストールしてみたものの
私の場合は両方とも効果なしでした。

ふと、シェアウエア「HDD Fan Contorol」がいいという話を
少し前に聞いたことがあるのを思い出し
体験版を入れてみたら、なんと、ピタッと音が消えました!
すばらしー。

HDD Fan Control
HDD Fan Controlの画面




















体験版はすぐに期限が切れてしまったので、その後、本チャンを購入。

金額は35USドル。
現在のレートで約3700円。

安くはないけど、外付けのFan Contorolのハードウエアを買って
取り付けることを考えれば、ずっとお手軽かなと。
以来、暴走はすっかりおさまり、静かになりました。

それにしても
この「HDD Fan Contorol」に関する記事が見事なくらいなくて
設定はどうしたいいのかなど、ずっと戸惑っていたのです。

それをやっと見つけました。
それがコチラ

この記事によると
基本的にはディフォルト設定のままで問題ないようで
やっとひと安心です。ふぅ〜。