クリスマス限定のおまかせビジュアルで写真に雪を降らせ、イルミネーションを点灯してみた

Google+がクリスマスシーズン限定で
Google+にアップロードした写真に雪を降らせる「Snow」と
イルミネーションを点灯させる「Twinkle」という
2つのGIF変換機能を発表したそうなので
先日の石川県出張の際に撮った写真で試してみました。

こちらが「Snow」
雪が降っています。

Google+の「Snow」機能
石川県のアンティークショップで見つけたドライサンゴに雪が。




















こちらが「Twinkle」
ツリーのイルミネーションがピカピカと点灯。

Google+の「Twinkle」機能
羽田空港のクリスマスツリーがキラキラ。






















これをつくるには
Google+にアクセスして写真をアップロードし
「#AutoAwesome」というハッシュタグをつけるだけ。

すると、写真を分析して
写真に合わせて雪を降らせたり
イルミネーションを点灯させてくれるのです。
すごい〜。

詳しいやり方はこちらの記事をどうぞ。

本来は、雪がある写真には雪を降らせ
イルミネーションがある写真は点灯させるらしいのだけど
上のドライサンゴの写真は
背景の白い壁が雪と判断されたようです。

かと思うと、雪をいただいた富士山の写真をアップして
ハッシュタグを付けても
何の加工もされなかったり…。

やはり機械。
判断を誤ることもけっこうありますね(笑

十数年前、Webの勉強を始めた頃は
こういう雪のような単純なアニメーションさえも
ただただおもしろくて、感動してたなあ。

そんなことを思い出して、なんだかうれしくなりました。