ガラスの中の雄大な景色。工芸作家・ノグチミエコさんの富士山と宇宙

ずーっと実物を見たいと思っていた
ガラス工芸家・ノグチミエコさんの展示会が
松屋銀座で昨日まで開催されていて
どうにかギリギリ行くことができました。

展示会のテーマは富士山。

世界遺産に登録された富士山を
ノグチさんが100景色、ガラスで表現するというものです。
たとえばこんな風に。

ノグチミエコさんの「富士百景」
「富士百景」のほんの一部。



















あ、展示会の人ごみ中で撮ったこんな写真では伝えきれないけど
クリックで大きくして見てください。

ガラスの中に沸き上がる色や景色や広がりが
とても美しいです。

こちらは、私がノグチさんの作品に惹かれたきっかけ
「宇宙庭園」シリーズの1つ。

ノグチミエコさんの「光の銀河オブジェ 蓄光」
「光の銀河オブジェ 蓄光」




















たぶんこれも宇宙のシリーズ。
微妙な色にうっとりです。

ノグチミエコさんの「月の頃はさらなり」
「月の頃はさらなり」














やっぱり私の写真ではとても伝えきれないので
ホームページのこちらでじっくりどうぞ。
写真もとてもきれいです。

あ、もちろんステマなんかではないので。