初めて発熱外来へ行ってみた

朝、目覚めたら喉が思い切り痛くて

さらに、体の奥からきしむような感覚があって

熱を測ったら午前8時30分で37度7分。


これってもしかして、コロナとかインフルエンザとか?と思い

初めて近所の発熱外来なるところへ行きました。


朝9時のオープン直後にも関わらず、結構混んでいて

さらに、次から次へと患者が来ることにびっくり。

ほとんどの人が私同様に

コロナとインフルエンザの検査を申し込んでいました。


検査の結果はコロナもインフルも陰性で、風邪だろうとのこと。

ただ、熱がけっこう高くなってきているので

下がるまでは安静にしているようにと言われました。


この日は編集担当として取材の立ち会いがあったのだけど

取材相手やライターさんにうつしてもいけないので

他の編集の人にバトンタッチしてもらい

お休みさせていただくことに(申し訳なかったーー(泣)


それにしても

これまでただの風邪で熱が出たことなんてなかったのに。

そして、普通の風邪にしては妙にしんどいのはなぜ?

もしかして4〜5年ぶりに引いたから?


そう、実は私、コロナが始まって以降ずっと

風邪なるものを引いてなかったのです。


久しぶりに引くと、けっこう辛いものですね。

でも、これで免疫ができたから、しばらくは大丈夫かな。


写真は発熱前日に作ったベーコンとエリンギのバジル炒め。

少し前、昔同じ編集部だった先輩&仲間と食事をした際に

先輩が手作りのバジルペーストをくれたので、作ってみたら

市販のバジルペーストより激うまで、感動のひと皿となったのでした。


手作りバジルペーストでベーコンとエリンギのバジル炒め