肌に本当にやさしかったインナー

 昨年暮れに、馬油のクリームを体につけたら

翌日、全身に蕁麻疹が出て

病院で薬をもらって、これで治るかと思っていたら

蕁麻疹の一部がその後、湿疹になってしまいまして。


体も頭皮かぶれと同じで

湿疹でかゆみの神経が活性化されると

ちょっとした刺激で湿疹が悪化したりぶり返してしまうんですね。


そのため、それまで普通に着ていた下着やTシャツ類が

全て着れなくくなってしまいました。

タグや縫い目で湿疹が刺激され、悪化してしまうのです。


それで、ネットで肌にやさしいインナーをあれこれ探したのだけど

買って大正解だったのが

グンゼの綿100%シリーズのインナーでした。


グンゼ 綿100% アイテム
画像はグンゼ公式サイトより。画像をクリックするとグンゼサイトに飛びます。

上の画像は夏用だけど

私が買ったのは、このシリーズの8分袖インナー。


柔らかい綿素材で、洗濯タグも脇の縫い目もなし。

肩や首周りには縫い目があるけど、縫い目が小さく柔らかくて

湿疹がひどかった時でも、肌への刺激にはなりませんでした。


とてもよかったので

ショーツもすぐにこのシリーズに買い替えたほど。


8分袖インナーは3枚買い、毎日替えて洗濯しまくっているけど

半年経った今もへたらず、伸びず、ゴワつかずに快適。


アトピー性皮膚炎の人のためのインナーなどもチェックしたのだけど

そういうのは1枚7000〜8000円もするんですよね。

モノはたしかにいいんだろうけど

毎日替えたいインナーにこの価格ってどうなのかなと。。。


グンゼのこのインナーは1枚2000円弱。

セット購入するともっと割安になるので

肌にやさしいインナーとしてはお手頃価格です。


別にグンゼの宣伝をしたいわけじゃないのだけど(笑)

本当に肌に刺激のないインナーって

探すとなかなかないんですよね。


「肌にやさしい」とキャッチコピーがついている商品は

たくさんあるんだけど

説明をよく読むと、大きめに作ってあるとか、タグがないだけとかで

実際はたいしてやさしくないものがほとんど。


なので、インナーの刺激に困っている人への情報として

書いてみました。


今は肌もずいぶん落ち着いて

普通のTシャツも着れるようになったけど

このシリーズがすっかり気に入ったので

夏用インナーも買おうかなと思っています。