スマホ機種変のハードル

 2017年に買ったiPhone8をず〜っと使っていたのだけど

先日、次期OS「iOS 18」のアップデート対象から

iPhone8が外れることが発表され

「ついにこの日が来たか」と、買い替えを決心しました。


実は数年前から仕事仲間と

「iPhoneにこだわる必要はもうないのでは?」と

話していまして。


とういうのも、iPhoneは価格がどんどん高くなり

一方、Androidは性能の良いものが増えてきて

iPhoneに比べると価格はお手頃。

Androidに乗り換えた方がいいかも?というわけです。


今回、私もどちらにするか悩んでいろいろ調べたのだけど

結局、アップルストアでiPhoneSE(第3世代)を購入しました。


理由は2つあって、1つはアップデート対象期間問題。

Androidはアップデート対象期間が2〜3年と短いんですよね。

ただ、Google pixelシリーズは7年大丈夫らしい。

(iPhone8も7年間でした)


だったら、Google pixelシリーズにしてみるか?とも考えたけど

スマホアプリの問題が……これが2つ目の理由。


私は仕事で使うためにインストールしたアプリも結構多いのだけど

Google pixelにするということは、使っているスマホアプリも

全てインストールし直して設定し直すということ。

それを考えたらもう気が遠くなって…………。


結局、価格がお手頃なSEで決着することにしたのです。

(こだわる写真はカメラで撮ればいい、という考えなので)


で、購入して、いざデータ移行。

iPhoneはクイックスタートという機能があって

2台並べて置くだけでデータ移行できるので

「やっぱiPhone同士はラクよね〜」なんて思っていたら

いやいや甘かった!


銀行・金融系やGoogle提供のアプリ、仕事関連のアプリは

ログインし直すだけじゃなくて

設定もやり直さなきゃいけないアプリがけっこうあって……。


それらをすべてやり終え、翌日、新スマホを持って取材に出たら

今度は外でネットが繋がらない!

家では普通に繋がったのに、外に出たらメールも見れず

対応方法を調べたくても検索ができない!!


取材があるので家に戻るわけにはいかず

でも、その日は大事な連絡がいくつか入る予定で

悩んでいてふと思いついたのが

新宿西口のヨドバシのアップルコーナーに行ってみること。

(位置的にここが一番近かったのです)


「うちで買った商品じゃない」と断られるのも覚悟してたのだけど

すごく快くスマホをチェックして、原因を調べてくれて

「使っているキャリアに問い合わせて

APN構成プロファイルを再インストールしなければいけない」

と教えてくれました。


さらに、「ヨドバシの中にドコモコーナーがあるから

(私は格安スマホでドコモ回線を使っているのです)

そこでAPN構成プロファイルを相談してみては?」

と言ってくれて、そのままドコモコーナーへ。


ドコモコーナーの人もとても親切で

その場でAPN構成プロファイルの再インストールをしてくれて

無事、繋がるようになったのです。


その日は、その寄り道のせいでランチをとる時間がなくなり

空腹のままダッシュで取材先へ。

撮影も自分でやる取材で、すっかりヘロヘロになって帰宅しました。


iPhone同士でもこれだけ手間がかかるのだから

Androidに機種変なんて絶対ムリっ!と思いましたね。


それにしても、ヨドバシの方々は本当に親切で

涙が出そうになるほどありがたかった!

これからはできるだけヨドバシ新宿西口店で買い物しようと

強く心に誓ったのでした。


写真は、左が今まで使っていたiPhone8で

右が購入したiPhoneSE(第3世代)。

iPhone8とSEは大きさもボタン配置も同じなので

(搭載チップは大幅に進化しています)

使っていて、機種変したのを忘れるくらい違和感ないです(笑)


iPhone8からiPhoneSE3に機種変


ケースは引き続き、いちばん好きなこの色に。

エメラルドグリーンとかターコイズブルーとかいろいろな名称があるけど

私的には「あおみどり」がいちばんしっくりきます(笑


iPhone8からiPhoneSE3に機種変