学生時代の友達と茅の輪御守

学生時代からの友人とランチ。

彼女とはいつも午後1時くらいに待ち合わせるのだけど

毎回話が止まらなくなって

場所を変えては午後6〜7時くらいまで

ひったすらおしゃべりしてしまいます。


学校卒業後は互いに生活に一生懸命で

会わない時期も長くあったのだけど

数年前に再会して久しぶりに話したら

こんな感覚忘れてた!と思うくらい楽しくて。


性格も、考え方も、生き方もまったく違うけど

大切にしている

もしくは大切にしたいと思っている感覚みたいなものに

共通項が多いと感じます。


学生時代に仲良かった子って

たまたま近くにいて、なんとなく仲がよくなったような気がするけど

実はすごく深い部分を無意識に見抜いて選んでいるんだろうなあ。

子ども時代の感覚って、やっぱりすごい!


写真は、そういうこととは全く関係なく

府中・大國魂神社の「茅の輪(ちのわ)御守」。


大國魂神社「茅の輪御守」

 

半年間の罪穢を祓う「夏越大祓(なごしのはらい)」に使用される

茅の輪(茅草で作られた大きな輪)の御守です。


夏越大祓の茅の輪は知っていたけど

そのお守りがあるのは初めて知りました。

玄関に飾っておこうと思います。