ほたるの群れ

昔は推理小説や歴史小説ばかり読んでいたのだけど

どのくらい前からか

「冒険小説」とか「ファンタジー」とかに分類されてる小説が大好きで。


ただ、冒険もファンタジーもまったくピンとこない名称で

小説によってはSFとかホラー、推理小説に分類されているものもあり

わたし的には「いろんな要素が入っていて分類しにくい小説」

ってことなんだろうなと理解しています。


で、少し前にネットで「おすすめ!冒険小説の名作」というページを見つけ

その中にあった向山貴彦さんの「ほたるの群れ 第1話」を買ってみたら

もう、おもしろくて!


ほたるの群れ 第1話


2011年に発売された小説で、レビュー評価も高いのに

どうして今まで手にとらなかったんだろう、と激しく後悔しました。


市販されている最終話は第4話。

でも、物語は完結していないので調べてみたら

向山貴彦さんは2018年に亡くなられたのですね。


向山さんのホームページを見たら

第5話、第6話(共に市販なし)がPDFでアップされていて

ダウンロードして読ませていただいているところです。

やっぱりおもしろい!


内容をすっごく簡単に言うと

暗殺組織の衝突に巻き込まれた中学生と、10代の殺し屋たちの話。

思い切り現実味のないマンガの世界が

向山さんの筆力で、冷徹ですごくリアルな世界に立ち上がっています。


「ほたるの群れ 第6話」を読み終わったら

向山さんのデビュー作「童話物語」も読む予定。

これもレビュー評価がすごい高い小説で、楽しみです。