ひっさしぶりのスタジオ撮影

ひっさしぶりに、撮影で江東区にあるスタジオへ。

Webの仕事でスタジオ撮影なんて珍しいし

紙の仕事を含めても、スタジオ撮影はコロナ前以来!


しかもファッション系の撮影なんて

まじ10年以上ぶり。


スタイリストさんとのやりとりだったり

撮れていく写真を皆でチェックしたり

撮影中のせわしなさも含めて、やっぱり楽しかった〜。


ミラーレス一眼を買った私は、特に今回

カメラマンさんがどうやって撮るのかに興味津々!


瞬時に最適な場所を決めたりとか、光や背景を上手に使ったりとか

やっぱりプロはうまいな〜なんて

素人みたいなことを思いつつ、すごく勉強になりました(笑


コロナ禍でオンラインが一般的になって

遠く離れた場所の人とも気軽に取材ができるなど

便利なことも増えたけど

取材から原稿アップまでが、ただ机の前に座って終わってしまうのが

なんだかな〜という感じがずっとあって……。


Webの普及やコロナによって

編集・ライターの仕事もずいぶん変わったんだなと

今さらながら気づいた感あり(遅すぎる)。


その中で、自分がこれからやりたいこと、できることって何だろう。

そんなことを考えたりしました。

年の暮れにぴったりですな(笑


写真はスタジオに行くまでの道で。


江東区



江東区