ワールドツアーファイナルズ2023準決勝でバクバク

 13日から中国・杭州で

バドミントンのワールドツアーファイナルズ2023が

行われています。


世界ランキングの上位8選手・ペアのみが参加して

年間王者を決める大会。


16日の準決勝、第1試合は女子ダブルスで

日本のシダマツこと志田千陽選手&松山奈未選手と

韓国のベク・ハナ選手&イ・ソヒ選手の対戦だったのだけど

久しぶりに心臓がバクバクした試合でした。

比喩じゃなくて、ホントにバクバクしたー(笑


第1セットをベク・イ、第2セットをシダマツが取って

ファイナルの第3セット。


12対6というダブルスコアでベク・イがリードしていて

このまま大差で終わるのか?と思ったら

ベク・イ2人とも体力が限界になり

途中で休もうとしてイエローカードを出されるほどの状態に。


18対10まで点差が開いたところで

ベク・イの足が全然動かなくなったと思ったら

それを見たシダマツが息を吹き返したのです。


バドミントンは先に21点取れば勝ちなので

ベク・イはあと3点。


動かない体を引きずりながらどうにか逃げ切ろうとするベク・イと

容赦なく徹底的に走らせ、体力を削ってミスをさせ

追い上げるシダマツ。


20対18まで迫り、ホントに逆転!?と思ったけれど

最終的にベク・イが21点目を取り、シダマツは敗退。


でも、駆け引きの緊迫感が目に見えるかのような試合で

久しぶりにシビレました。


こんな瞬間があるから、スポーツはおもしろい!

やっぱり好きだな〜。


来年のパリオリンピックも

その前の出場権争いも、楽しみです。


写真はビルと紅葉と自転車。

大きさと色のコントラストがなんだかおもしろいなと。

散歩途中の公園にて。


ビルと紅葉と自転車。